悩みすぎな私の子育てライフ

6歳と4歳と1歳の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

ねぴらぼ最高すぎて、ござさん最高過ぎて…熱く語らせて下さい

どうも、子育て主婦のヒエヒエです。

唐突ですが、もう突然語らせて下さい(涙)
もうね、もうね…やばかったのですよ!

「ねぴらぼ」が!!
あ、ねぴらぼって何や!って話ですが…

…とその前に、わたくし以前この様な記事を書きました↓

www.hiekashi.com


はい、「ねぴらぼ」について手っ取り早く説明すると…



私はこのコロナ禍でたまたまYouTubeで「ストリートピアノ」にハマり、その動画を貪ってみているうちに「ござさん」「けいちゃん」という「音楽の神か?」というユーチューバー様と出会い、沼にハマる様に…特に「ござさん」にハマってしまった矢先、「7月24日に無観客ライブします」という告知で、白目になり、有無を言わさず、チケットを購入しました。だって、そりゃ購入するでしょ!だって、ござさんの晴れ舞台だよ?10年以上(?)にもわたる長い長い道のりの結晶の様なライブだよ?コロナのせいで流れたライブを経てのほぼ初(?)ライブよ?これを見逃したら一生後悔するわ!しかも、共演者がピアノ系ユーチューバー四天王と謳われている、けいちゃん、かてぃんさん、菊池亮太さん、と…ですって!!ヤバイよ、…むしろチケット購入しないって選択肢ってある?無観客?動画配信?えええ?初めてなんだけど、何それ?人数無制限?マジで?!誰でも観れるの!!チケット買います買います買わせていただきます!

その革新的なライブ「NEO PIANO CO.LABO.(ねぴらぼ)」が2020年7月24日にあったのですよ!!!!


………という訳で、なんか、息継ぎせずに感情のままガーっと語らせていただきました。

なんか、怖いテンションだな…やべ…この主婦…と察知した方は今のうちにお引き取り下さい。これからも変なテンション続くので。マジよ?




………とまぁ、冗談はさておき

詳細はこちら→

eplus.jp


ピアノ系ユーチューブ界隈では、もう一大事な無観客ライブ「ねぴらぼ」を私は視聴して、興奮冷めやらぬ日々を過ごしているわけです。

もうね!無観客ライブって何だよ!って方は…もう、色々ググって下さい!(投げやり)
因みにこちらのイープラスさんでライブ映像を視聴しました!てか、イープラスさんでライブが行われました…と表現したらいいのかしら?わからん!

イープラス→
eplus.jp


動画で、リアルタイムでライブを楽しむ事ができます。しかもリアルタイムでチャットまでできます。「ヤベーーー」って瞬間に、「ヤベーーー」ってコメントをその場の視聴者と(時にライブ出演者)と共有する事ができるって訳です。
ま、私はシャイなので、チャットを眺めて楽しむ派ですが。。(╹◡╹)

いやーすごい時代です…。

と、に、か、く、ね…

何が言いたかったかというと、視聴方法も革新的だったのですが、そんなことより何よりも…

とにかく、そのライブ「ねぴらぼ」の内容が最高過ぎたのです!!!
もう、、、、なんか、とんでもない瞬間に立ち会ってしまったな…と。家でだけど。子供達が別部屋で夫と暴れてたけど。

そんなのどうでもいいんです!

もう、本当にみんな天才過ぎて…輝きすぎて…目が眩みました。マジであの瞬間はみんな音楽神に時間差でなられていました?いや、同時もあったかな?  

本当、神を見た気分でした!

本当に、本当に、けいちゃん、かてぃんさん、菊池亮太さん、ござさん、それぞれが…凄すぎて…甲乙なんてつけれる筈がないのです。いや!そんなことは本当におこがましい事なのです!

4人みんなそれぞれが最高級なのです。

みんなダイヤモンド級で、色が違うぐらいなんです!!(なんや、その例え)

だけど…だけど…やっぱり…やっぱり!私にとってはござさんが一際輝いて見えるのです!

もう、これはしょうがないのです!ござさんを知ってしまったから(こわいこわいこわい)

もうね、この熱い思いの理由は前の記事を読んでください。

もう………ござさんの今回のライブのピアノ演奏は神がかっていました。もちろん、ござさんにとってもこのライブは特別な想いがあるということは、TwitterやYouTubeの生配信でヒシヒシと伝わっていました。(はい、ガチファンです)

ですが、まさかその思いを余すことなく、ファンや視聴者の期待をこれでもか!と受け止めて受け止めて期待に応えて実現できるなんて…

神や〜〜〜〜!!(涙)
そんなの、本番一発勝負で「こうしよう!」と思って簡単にできるもんじゃないでしょ?
きっと、私には想像もできないような気の遠くなる様な、重ね上げてきた経験と…孤独で地道な努力と鍛錬の賜物なのでしょう。

ござさんの音楽には、「愛」を感じるのです。

もちろんござさんの音楽への愛は計り知れません。

でも、さらにござさんはその音楽で、人の為に何かしたい!という溢れるような愛を感じずにはいられないのです。

音楽で、人に尽くす姿勢が半端ない。

しかもそれを約10年ぐらい実行し続けているらしいのです。

もう、本当に畏敬の念でいっぱいです。

その今までの積み重ねを登ってはるか高くまで登り続けた結果、今回のライブに辿り着いたのだと、しがない主婦は勝手に思いを馳せているのです。

そんな美しい集大成のような結晶ができる瞬間に立ち会うことができて私は幸運でした。


私ごとですが、私も音楽に魅せられてある楽器にのめり込んだ経験があります。

素敵な音楽を舞台その場で最大限表現し、それを観客と共有できる事に底知れない憧れを抱いていました。

ですが、私はいくら練習してもそれができなかった。それは届かなかった眩しすぎる世界でした。

私は舞台の上では、楽しむどころか苦しくなってしまった…情けなく歯痒く辛く惨めな…どうしようもない過去があります。

だから、そんな舞台で本領を発揮できる、恍惚な瞬間をこれでもか!という程にたった2時間ちょっとのライブの間に創り出せる4人の天才ピアニスト様方は……もうほんと……私にとっては最上級の憧れの姿であり、これ以上ないほど光り輝いて見えました。

私はとにかく、楽しんで音楽を奏でる姿が好きなのです。

そういう意味だと、特にけいちゃんのソロは凄かった。もうね…笑うしかない状態でしたよ。こういうのを「天才」というのでしょうね。だって努力ではどうにもなりませんよ。

これ以上ないくらい楽しんで演奏してました。本番でそれできる?!って話。しかもすごい超絶技巧を笑顔で恍惚の表情で?一体どういう人生を歩んできたらそういうことになるの?謎すぎます。

正直エロスを感じましたよ。変な意味じゃなくて真面目な話(多分)。男女関係なく矢が刺さった人多いでしょ。きっと。

しかも、飄々と無邪気に「楽しー!」って無防備で表現したり言っちゃうってさぁー。ちょっともう!魅力的過ぎて怒ってしまうわ。

普通できないんだよ?それ!

けいちゃんは…本当ずるいな…敵わねーって他の3人は密かに思ってるはずよ…違う?

とまあ、私の妄言はこのぐらいにしておいて、語彙力がなくて悲しいですが、控えめに言って最高のライブでした。

心からこのような心と魂を揺さぶるライブをつくってくださった全ての方に感謝します。
こんなひっそりと生きている主婦に日常を忘れるほどの感動の瞬間を与えて下さり、本当に感謝しています。

しかも、子育て主婦にとっても今回の動画でのライブ配信は実はかなり嬉しかったりしました。

ここ何年もライブなんて行けなかった子育てボロボロ身軽に動けない主婦が、こんな宝物のようなライブ経験ができたのですから。

私がライブに集中できるようにライブの時間に子供の世話をしてくれた夫にも心から感謝です。

最後に、私の心を掴んで離さない「ござさん」本人が心を込めて誠実に書いて下さったブログ「ライブのおはなし」をご紹介させてください。

gozapiano.com


きっと、ござさんのこの記事を読まれた方はござさんの人生とキラキラな人間性に少しだけ…でも確実に触れる事ができるはずです。

実はこのござさんのブログの記事を拝読する前は、こんな記事を書くつもりはありませんでした。だけど…読んだ後…なんだかすごく書きたくなりました。これもござさんの魅力の力ですね。

私はこんな文章を書ける、書こうと思うござさんを心から尊敬しましたし、綺麗すぎて、なんだか、澄み過ぎて…少し…脆ささえ感じてしまいました。

ござさんは綺麗すぎます。きっと…だから…あんなに美しい音楽をたくさんたくさん、水の泡のように生み出せるのですね。

本当にござさんの音楽は美しいです。

美しくて儚いです。即興の音楽は特に。一瞬がとてつもなく美しい花火のようです。

瞬間的だからこそ、より輝いているように感じるのかもしれません。

ござさんの音楽が好きです。

どうか、ずっといまのままの…純粋なこざさんでいて下さいと願うのは…きっと、私の勝手なわがままなのでしょうね。

強く進み続けれるのであれば、多少は純粋さを失うことも時には必要なことなのですから。

なんか、何様だって感じになっちゃいましたが…こんな無力な私がいうのも何ですが、ござさんの音楽を守りたいなって漠然と思いました。


ござさんのブログで「見つけ出してくれてありがとう(意訳)」とありましたが、こちらこそ、「見つけれる高みまで、登り続けて下さってありがとう」です。

しかもその過程をしっかりと動画で残し続けて下さって、本当に頭が下がる思いです。

その地道な作業のおかげで、昔のひそやかな、だけど強烈な輝きを放つござさんにも出会うことができました。

私はござさんの昔の動画(ニコニコ動画から)にもかなり魅了されました。

だから実は今回のライブで昔のゲーム音楽とか期待してたりしなかったり…ごにょごにょ。

もうこれ以上は歯止めがきかなくなりそうなので、ござさんトークはやめときます。

…とにかく!
私はこれからのござさんのキラキラな音楽とキラキラな人生を願ってやみません。
私はござさんが、ござさん自身が本当に好きな音楽を楽しんで追求していただけたら、それだけで嬉しいのです。

ござさんの音楽人生に幸あれ!



……あ、最後にこれだけ最高!最高!て言ってももうライブは終わってしまった訳で………

でも、私は信じています!DVD化するって!!

いや、このライブはDVD化を願っているファンは山ほどいますよ。

いや、だってライブ映像の視聴が7月30日までなんて…それで終わりなんて…もったいなさすぎる!!

だから、見逃した方はその時を期待して待つ・・・のです!。・°°・(>_<)・°°・。

以上!熱く語って発散させてもらいました。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます。

うん…長過ぎた!

ですが、これで少しは日常生活をシャンッ!と送れそうです(いつまでも余韻に浸っていては…いけませんね!)



☆「ねぴらぼ」に興味のある方は是非⇒



spice.eplus.jp

【関連記事】
www.hiekashi.com

【スポンサーリンク】