悩みすぎな私の子育てライフ

6歳と4歳と1歳の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

ござさんとけいちゃんが好きすぎて辛いので記事にします(ストリートピアノ系YouTuber)

どうも、ヒエヒエです。

なんだか、コロナ禍ですっかりインドアな日々を送っております。

暇?いえ、のんびりさせていただいてます。お仕事や体調が大変な人がいるなか、本当にありがたい事です。

で、そんな中、家でYouTubeを見る人が増えたのではないのでしょうか?

私は普段全くYouTubeを見ない生活をしていたのですが、このコロナ禍で、ハマってしまいました。
もう、今まで全然見なかったぶん、中毒性が、ヤバい…です。はい。

で、何にハマっているか…といいますと…

「ストリートピアノ系ユーチューバー」
でございます。

えっ何で?…といいますと、私ごとですが、子供がピアノを習っておりまして、

「子供のピアノのモチベーションを上げるために、上手な人のピアノ演奏を聴かせよう」

…と軽い気持ちで動画検索したら、おすすめ動画にでてきた「ストリートピアノ動画」にまんまと釣らされて、そのまま…

どっぷりです。

はい、子供でなく私が虜になってしまいました。あはは。あ~youtubeって怖い・・・。

もうね…

ピアノ上手い男性が私は大大大好きです(告白)

と、言うことで、今回は「ストリートピアノ系youtuber」がこれから熱いんじゃない?と勝手に強く思ったので、「今後絶対にさらに人気が出るストリートピアノ系youtuber」について記事書きます。

あ、もうお分かりかもしれませんが、その二方というのが「けいちゃん」「ござさん」です。

はい、ぶっちゃけこのお二人について熱く語りたいがためにこの記事を書いたと言っても過言ではありません。

■目次



ストリートピアノ系youtuberって?


ストリートピアノ?どうやって?

って感じですよね。

なんか、駅などの公共の場所に自由に弾けるピアノが置いてある場所があるらしいんですよ。
特に都庁に置いてあるピアノを弾いている動画が多い気がします。


界隈では有名過ぎるピアノ↓
f:id:hiekashi:20200510102330p:plain

(出典:
「都庁おもいでピアノ」の利用開始|東京都


で、それらのピアノを利用して、すごい演奏をして観客を魅了する様子が特徴的な動画をメインに配信しているyoutuberが「ストリートピアノ系youtuber」(・・・と私は思っている)

難しい曲を弾けるだけじゃスタート地点にも立てないのね…ってピアノの世界の現実に打ちひしがれる動画です。…はい。
 
これ子どもにみせたらピアノやる気無くならないか・・・少し心配です。

絶対今後更に人気がヤバいことになりそう…伸びしろNo. 1ストリートピアニスト「けいちゃん」

私が最初に虜になったのは「けいちゃん」という、23歳男性プロのピアニスト。

重要ワード↓

既にプロ。

職業はプロのピアニスト&YouTuberとのこと。

もう、今かなり有名なので、「けいちゃん ピアノ」とかで検索したら、情報がバンバンでてきます。

取りあえず百聞は一見に如かず↓
www.youtube.com

いい動画ありすぎて正直なにを選べばいいかわかりませんでした・・・。
こちらの動画がけいちゃん本人の自己紹介の動画↓

www.youtube.com


ここ半年?ぐらいで人気がうなぎ上りしているらしい(顔出ししたからか?みんなイケメン好きやなあ・・)

この時が2019年12月2日の時点でお気に入り登録者10万突破で・・・・今約38万人(2020年5月時点)

勢いが半端ない。

もうね、なんというか…

「若くてイケメンなのに、才能がエグい」
この一言につきる。

「なのに」の部分…

イケメンを馬鹿にしているつもりはありませんよ。

ですが、やっぱりイケメンって武器だと思うのです。なんだかんだいって、結局みんなイケメン好きなんです!イケメンは立っているだけでポイント稼げます。

正直、「イケメンがピアノを上手に弾いてるの図」だけで惹かれる女性も多いのでは?

ですが、けいちゃんは…

「イケメン」の部分がなくても、才能だけでも……ヤバすぎるレベルなのです。
なのに、イケメンによる相乗効果。

もう…これはずるい!ずる過ぎる。

勝手に、「デスノートのL」「松山ケンイチ」「東大王 水上爽」みたいな雰囲気にズギューンと感じる人はハマること間違いなし(ごめん・・結構適当)

特に私が「けいちゃん」の「マジで…頭の中どうなってるの?天才過ぎる」と思うのが、クラシックのアレンジ。

私がノックアウトされた動画がこちら↓
www.youtube.com

「ショパンの幻想即興曲」をこんなにオシャレにアレンジして…しかもその場で即興?………?????は?
もう衝撃でした。

もうこれ大好き過ぎる。

この動画埋もれ気味ですけど、凄すぎると思うのです↓
www.youtube.com


なんていうか、「けいちゃん」のアレンジはオシャレ過ぎるのです。そして私の好み(どうでもいい)

もうアレンジの神。
そしてきっと「けいちゃん」はジャズ神なのではないでしょうか。

いや、偉そうにジャズ語れるよ?みたいな雰囲気醸し出しましたが、私ジャズ全く知らないし、特に好きでもなかったし、魅力も分からなかった。

なのに、…けいちゃん(様)がきっかけてジャズの魅力に気づいてしまいました。

そして、こんな曲をその場でつくってしまうという…

www.youtube.com

もう、この曲大好きで吐血しそうでした。

もう、こんなの漫画の世界だけですよ。現実は反則。マジ。

しかもね、動画で写っている部屋の雰囲気がもう…絶対リッチやん!って感じだし、音大出身だし…完璧サラブレッドやん(涙)

もちろん、人並みならぬ努力をされているのでしょう。

でもね…

人には努力ではどうしても手に入らない事があるのです!

神様はこのお方に色んなものを与えられたのですね…。もちろん、試練もね。

もうね…「けいちゃん」さまの時代がこれからやってくることは間違いありません。

上にあげた動画なんて、もう「けいちゃん」様の魅力のほんの一部です!(しかもかなりマニアック)

是非他の動画を漁りまくりましょう。気づいたら「けいちゃん」の魅力から抜け出せなくなってます。

「けいちゃん」のまとめ

・イケメンなのに才能がエグ過ぎる
・クラシックのアレンジがオシャレ過ぎ
・ジャズ愛が伝わりすぎて辛い
・若さの輝きが眩し過ぎてクラクラする
・カリスマ性がヤバい
・演奏動画再生数世界一らしい
(「けいちゃん」YouTube動画タイトルより→
https://www.youtube.com/watch?v=_fo-dXWcEuY
)


「ござさん」はもう色んな意味で最高過ぎて辛い

はい、そして「ござさん」です。
ピアノ系YouTube界隈最強やら神やらとよく言われている方です。

何故か?

私も最初は何がそんなにすごいのか理解できませんでした。

最初に言っておきます。

私の中で断トツのナンバーワンピアニストです。

ござさんはもう…なんていうか…

存在が尊いです。

もう「ピアノへの純粋な愛」「音楽への愛」「人間への愛」を本当に感じます。
私がこの記事を書こうと思ったのも、ござさんのへの思いを吐き出したかったからが3分の2をしめている!(←大丈夫か…)

………と、感極まって止まらなくなりそうなので、一先ず落ち着いてござさんとはどんな方かを説明すると…

長い間、顔出しなしでニコニコ動画から活動されていたみたいです。

こちらのサイトさんがでとても詳しくござさんについてまとめているので(ゴメンはしょった)→
jane.blue


もうね…ニコニコ動画の時代からずっと、ただ自分の音楽を伝えたいという一心で今まで活動されていたらしいです。(え・・・5年以上前?)

ござさんが本当に音楽愛に溢れた方というのが、こちらの動画から伝わってきます。

www.youtube.com


今まで沢山のストリートピアノ動画を見てきましたが、ござさんはリスナーへの心遣いが半端ない。

しかも、しっかりと、音楽の力をつかって。

テクニック的な派手さ、パフォーマンスはもちろん大事だと思います。

だけど、ござさんはそれだけじゃなく、プラスαが、細かい細かいプラスαが際限なくある。
ここまでに至るまで一体どんな地道な孤独な果てしない努力の道を歩まれてきたのだろう…。

そんな修行僧のような図が私の中に勝手に作り上げられました。

こんなにも、素晴らしいピアノを演奏できるのに、素性をほとんど隠して活動されていたのです。

そして、ござさんに一気に興味を持った私は…

昔のござさんのニコニコ動画を漁って見ました。

で見つけた衝撃映像↓

sp.nicovideo.jp


この動画が2011年2月4日投稿。

ヤバいでしょ。

泣きましたよ。

ええ、なんの曲か知りませんが泣きましたよ!

もう9年前の時点で、色々と突き抜けて、プロのピアニストのラインを軽く超えてるでしょ?え?違うの?

と思った私は無知なのでしょうか。

とにかく「ござ にこにこ動画」
とかで検索してみてください。凄すぎます。

まーそんなこんなで、ずーっとこんな正に「ゴッドハンド」をお持ちなのにずーっと密かにファンに「宝の持ち腐れ」呼ばわりされながら(知らんけど)素性を隠して地道に丁寧な大量のピアノ解説動画や生放送をされてきた訳ですね。


ほんと…

涙がでるわ。(実際泣いた)

そんな、ござさんを周りが放っておくわけがありません。

ついに、2020年2月15日に動画で、重大発表というタイトルで、プロ宣言されました。
その動画がこちら↓

www.youtube.com

もう………

プロになるのおそっ!!

って心の中で叫んだのは私だけでしょうか?

そして、何よりこの動画でのござさんの衝撃新情報は

大学を出て、今まで介護職をしてきた。

って事実。

…………やばいやばいやばい。
目頭が熱くなるって…。

もう、努力家の鏡、もはや鬼ですよ。
介護って大変です絶対に。
誰でも出来る仕事ではないと思います。

それなのに、介護の仕事をして、その後、ピアノ活動されて…た…………と?

その限られた時間での積み重ねの努力で、そのような人間離れした音楽能力をバージョンアップしてきた…と?

どんだけ、音楽に対してストイックなんですか…。

ござさん自身も、「私生活を犠牲にしてた」とおっしゃっていましたが、

そりゃ、そうでしょう…そうでしょう…(涙)

色んな事を犠牲にしないと出来ませんよ…そんなこと。

もう、その自己犠牲愛精神を私に教えていただけませんか?

爪の垢を煎じて飲まさせて下さい。

本当に好きな事って環境に関係なく出来るものなのですね・・・。これから「忙しいから」ってワード禁止にしよ。

そして「アマチュアの域をとうの昔に超えていることに気づいていないのは本人だけではなかろうか」と私は本気で思います。

え?みんなそう思っているでしょ?

なんで、こんなに凄いのに、謙虚過ぎるのですか?もうドヤドヤドヤドヤ×100顔したって誰も文句言わないですよ。

そして、プロになられたということで、初ソロライブ!が2020年5月にある予定だったのです。
もう、ファン待望のソロライブ!

みんな涙涙のソロライブ!

…が、コロナで延期↓


神はどれだけ「ござさん」を虐めれば気が済むのでしょうか?

いや、でも過去の偉大な芸術家には必ず尋常でない試練が与えらた…という話もあるぐらいですから(何情報?)

ござさんにとってはきっと更なる高みへ行くための試練だったのですよ(何様だよ)

ってなんだか冗談っぽく言いましたが、まじめに、芸術家ってその人の人間性や、人生観、経験したことが芸術という名の結晶としてあらわれると思うのですよ。

なので、私はござさんなりにござさんが求める音楽と両立できる介護職を悩んで選ばれたのは、ござさんの求める音楽に必ずプラスになったと心から思います。

ござさんの素晴らしい人を惹きつける唯一無二の演奏は「介護」という仕事の経験が関わっていると。

だからあんなに愛のある演奏ができるのだと納得しました。

実際に介護のお仕事が音楽に反映されています↓

www.youtube.com

www.youtube.com

てか…ござさん平成生まれ…という事は30歳ぐらい?若っ!!

とにかく、
私はござさんが大好きです。

ござさんまとめ

・すでに凄かったにもかかわらず下積み時代が半端ない努力家の鬼

・プロじゃなかった事にこんなに違和感を抱いた人ははじめて…な謙虚過ぎる人

・2011年の時点ですでに神の領域に達していた

・本気で世界で1番のピアニストに近いと思うピアニスト

・ピアノの才能凄すぎるのに介護の仕事をしていたという異色の経歴が涙でる

・今までツイッターに無縁な人間もござさんのためにツイッターを始めてしまう程の魅力(はい私)

・アレンジがもはや原曲を超える


まとめ


ござさんへの思いが凄すぎて、なんだか熱量の差が・・・うん、気のせい☆
とにかく何が凄いって、

この1週間ぐらいで、「けいちゃん」と「ござさん」をこれだけ知れた事。

ヤバない?

私久しぶりですよ。こんなに熱くなったの。夜更かしして、動画見たのって学生以来な気がします(子育て中の夜更かしはマジあかんやつ)

「official髭男dism」「pretender」とかこの1週間ぐらいのピアノ動画で知ったワードですよ?いつからはやってたのか本気でしらない。
ちなみにこちらのござさんの動画で知りました↓

www.youtube.com


う~いい曲や( ;∀;)

それだけ子育て中心だった人間がコロナ禍の引きこもり生活で、YouTubeでこんな素敵な出会いが子育てしながらできるなんて…

今の情報社会って本当に凄い。

大変な今の世の中、手元のiPhone一つで、色々な人の人生にアクセスできる。

色々な人の努力を知ることができる。
知るはずがなかった人を知れる。人生が繋がれる。

やろうと思ったら、自分も知るはずがなかった世界に繋がれる可能性がひらかれている。

本当に不思議だし凄いことだと思います。

私は何処にでもいる三人の子育て中の専業主婦です。

そんな主婦が家にいながら、子育てしながら、素敵な出会いができる。パワーをもらえる。

本当に本当に生きる気力、エネルギーを動画からいただきました。

感謝感謝です。

そして、「けいちゃん」と「ござさん」は私は必ず世界に羽ばたくと思います!
日本だけじゃ止まらないでしょ!この二人は!ほんまもんの芸術家!トップアーティストです!

では、長い長い記事を読んでいただきありがとうございました!


最後に…


ストリートピアノを堂々と弾ける日が早く来ることを願っています!(コロナ禍よ早く過去のものとなれ!)

【スポンサーリンク】