読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

雑談〜少し私と心の会話しません?〜

3歳児と1歳児の子育て中のヒエヒエです。

いつも書いて思うのですが、上の出だしの文って・・・いるかな?と思うのですが・・・初めて私のブログに記事から入って来られる方もいるから・・・いるよね?
定期的に見てくれている方は少し鬱陶しいかもしれませんが・・・

うー・・・ん、しばらく書き続けることにします。

今日は、筆休め記事を書こうと思います。
何故なら・・・

帰省してパソコンが手元にない!からです。

今も布団ちゃんの中でこっそり携帯で、記事を書いています。

で、改めて不思議な気持ちになります。

私と会ったこともない人が私の書いている文を読んでいるって・・・すごく不思議です。ある意味では、私のリアル友達よりも、私のブログを通して私の頭の中を見ていることになるのです。

因みに、周りの人にこのブログの存在は夫以外には教えていません。

そして、夫も見ていません(多分)。

なんで見ないのかは理由はわかりませんが、それは私にとってある意味嬉しいことなのです。

私が夫の趣味や仕事の詳細についてそこまで関心がないように、夫も私のブログに深入りはしません。

これって不思議でしょうか?

でも、私にとってはこの状況は居心地がいいのです。

そして、私のブログを陰ながら応援はしてくれているのです(時々無駄にネタ提供してくれるのが嬉しい)。

ですが、記事を隅から隅まで見ている訳ではない。むしろ全く見ていない。もっと見ろよ!っていうぐらい見ない。

まー私も夫の仕事の詳細を根掘り葉掘り聞きはしないし。でも、全く興味がない訳ではない。

支えが必要な時に助け合えばいっかって感じ。

ある意味、私たちは次の段階に進みつつあるのかなあ。

それぞれがそれぞれの世界を頑張りながら、依存しすぎずに支え合えるようになってきた。

お互いを信じているからこそできることかな。なんて、油断してたら痛い目に合うよね。知らない間にすれ違いが生じていたりさ。

気をつけないとね。

まあ、話は逸れましたが、そんな感じで私は今、ブログを通して会ったこともない誰かさんにメールを打つようにして会話?している訳です。

で・・・すごく気持ち悪い?事言ってもいいですか?

言いますよ?

私は私の中にみんながいるって思っています。

は?・・・こいつ頭やべえ・・・って思いました?

うーん・・・そうなのかなあ。

でも、私が経験した色々な苦しみや喜びは大なり小なりきっとみんなが経験しているはずだし、私の考えていることも、きっと過去や現在、未来に誰かさんが考えているはず。

だってすごく昔に書かれたはずの本に、自分がすごく共感できる、理解できる部分があることってありません?

それって、凄いことだと思うのです。

例えば、国も生きた時代も言葉も違う人間が、ずーーーっと昔に自分と同じような気持ちになっていたり、恋に悩んだり、苦悩していたんだなあ・・・ってその人が書いた書籍を通して現代に生きる私の心に響く訳です。

こういう発見をした時、私はなんだか、全てが繋がっている気がしてならなくなります。

あなたは私で、私はあなたで・・・。

なんて。

私は高尚な人間ではないので、イエス様が説いた「隣人を愛せよ」を徹底することはできません(私はキリスト信者ではないです)。正直むしろかなり冷たい人間です。

でも・・・・あるところでは、 みんな一緒って思っています。

私は、ちっぽけな人間なので、たくさんの人を幸せにできる能力は全く持ち合わせていません。

でも、私と関わる人の幸せに水をさしたくない、そして出来るなら少しでも幸せになれるきっかけを与えることができたらと考えています。

そして、それが今の私の精一杯です。邪魔をしないだけ、少しのきっかけを提供するだけで精一杯なのです。

むしろ、それすらもできていない。

今の時点では私は夫と子供たちを幸せにする事だけで、もういっぱいいっぱいです。
そして、その為にたくさんの犠牲を生じているのも知っています。

でも、まずは自分がこれ以上ないほど幸せになって、いつかその幸せを誰かさんに配れるようになりたい。

それは、決して金銭的に裕福とかいうことではなく。

なんて・・・なんか気づいたら私ってカッコつけたような文になってるんだよなあ・・・。

まあ、こんな綺麗事を書きましたが、全然自分の体調管理すらできていないダメダメ主婦です。

あー強靭な身体と精神が欲しい・・・。

まあ、こんな感じで普段ママ友とかには絶対話せない私の本心をブログで吐露できる訳です。

私の書くこの文章がきちんと誰かさんに届いているかどうかなんてわかりません。もしかしたら、最初の3行だけ読んで、この部分まで読んでくれている人は0っていうのが真実かもしれません。

でも、私は誰かに届いているって信じています。

例え一人でも心に私の考えが届いていたら、とても嬉しい気持ちになります。

何故なら、今までの人生で、私は自分の考えを吐露する場も方法も持ち合わせていなかったので。

欲を言えば、少しでも誰かさんの心に響いていただけたら・・・なんて思います。

あ、この主婦、なんだか私(僕、俺)と似てるなぁ・・・同じようなこと考えているなぁ・・・なんて、孤独を少しでも和らげることが出来たら・・・うれしく思います。

あるいは、少しでも笑っていただけたらなあ・・・なんて。

私、ネットの世界ってもっと怖い場所だと思っていました。

すぐ、意地悪なコメントとかで溢れるなんて思っていましたが・・・

今まで、優しさがいっぱい詰まったコメントをいただくことの方が多くて・・・

たくさん励まされました。

世の中は自分が思っていた程、冷たくない・・・って。

結構好き勝手、自分の正直な気持ちをこのブログで書いてきましたが・・・今のところ「叩かれる」という経験はなくここまでやってこれました。

単に大勢の人に読まれていないだけかもしれませんが・・・。

それでも、とても幸せなことです。


ん〜なんだか、まとまりのない文章になってきたなあ、いつものように。
そして、終わり方がわからねー。

まっ、こんな記事もあってもいいよね。

だって、ここは私の自由の場だし。そうでしょ?

ということで、いつも読んで下さっている方、時々思い出して読んでくださる方。この場をお借りしてお伝えします。

心のどこかで覚えていただき感謝します!!

こんな、会ったこともない私のブログを読んでいただき・・・恥ずかしいやら、後ろめたいやら・・・素直にうれしいです!!

いつでも、遊びに来てください。1日おきでも、3日おきでも・・・1年おきでもいいので!(続けてる・・・はずです!)

誰が何と言おうと、あなたは私の心の友です(こ・・・こいつ・・・きもっ!って言わないでね☆)

では。皆さんの人生が少しでも素敵になることを願いながら・・・今日は寝るとします(途中から朝ごはんのメニューについて変換されるでしょうが・・・許してください)。

では、楽しいゴールデンウィークを。

【スポンサーリンク】