悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

「全部あなたのせいだ!」なんて言われても許してくれる貴方は私にとって神だわ

「全部あなたのせいだ!」って言葉。


昨日書いた記事→
www.hiekashi.com


もう私は荷物が重すぎて限界なんだよ!

私が頼れるのはあなただけなの。

だから、荷物を少し持って!

どうにかして!

っていう心の叫び。

子供みたいな駄々。

わかってるよ、自分の責任だってことぐらい。

そんなのわかってるよ、あなたのせいじゃないぐらい。

私が、勝手に荷物を抱え込んでいるってことだってわかってる。

だけど、私の山道の伴侶はあなただけだから。

「少し荷物を持ってよ!」

ってこと。

何も言わずに、荷物を持って欲しいだけ。

正しいとか、正しくないとか関係ないんだ。

自分の問題っていうのもわかってる。

ただ、黙って荷物を持って欲しいだけ。

「そんないらないもの沢山持っているからだよ!」

とか、荷物の内容に言及して欲しくないんだ。

すごくわがままだって分かってる。

貴方だって、大変で、結構つかれてて、貴方自身のリュックにももう荷物が結構入っていることだって分かっているんだよ。

でも、わたしには貴方しかいないんだよ。

不器用な人間で申し訳ないなって思う。

長く一緒にいて、言葉足らずになって、雑に荷物を押し付けるようになってしまった。

その表れの言葉が「全部あなたのせいだ!」

って、言葉。…なのかな?


凄く甘えきった言葉だよね。

でも、この言葉をぶつけれる貴方がいてくれて本当に感謝してます。

私も、貴方が荷物がいっぱいで、ヘトヘトになっている時は助けれるように、努力しないといけないなって強く思う。

ゲーテでこんな、言葉あったな。

自発的に頼るというのはこの上なく美しい状態である。そしてそれは愛なくして、どうして可能であろう!

(「親和力」第二部第五章から)

まー逆にこの言葉を私が言われたら

「はあーーー?!なんでそんな事いわれないといけんの?」

ってキレる自信がある。

いや〜余裕がない人間ですよ、私は。

だから、静かに受け止めれる貴方はマジですごい。


私のためにリュックにいつも隙間をあけといてくれてありがとう。

まぁ、夫に余裕がない時にこの言葉を連呼して浴びせたら、DVになるよね。

肝に銘じておこう。

【スポンサーリンク】