読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

子育てって親の心身状態が良くないのが一番悪影響じゃない?って話。

こんにちは。最近精神不安定のヒエヒエです。
なぜなら、

3歳の長女が風邪のため外出出来ない+夫が長期出張に旅立つ+1歳の次女の自我が芽生えて思い通りにならない

っていうのが原因と思われます。

まぁ、一番大きな原因は外出出来ないことですね。

私、家にずっと引きこもっているのが苦手で苦手で。

ブログ名にもあるように、家にずっといると、考え過ぎたり、悩み過ぎちゃうんですよね…。もージメジメしだして、自分にキノコが生えそうになります。

しかも、天気が良かったりすると、外で遊ばないとすごく勿体無い気がして…。

で、その出かけないともったいない考えが、現在の長女の風邪を悪化させてしまった原因となってしまった訳で。

長女、1ヶ月ぐらい咳が続いていまして病院に行っても、風邪です、様子をみましょう、って感じでした。家に安静にずーっといるのも、私も子どももストレスが溜まるので、育児サークルへ悩んだ末行きました。

すると、長女の咳が悪化し、家に帰ったら発熱。

子どもは体調が悪くても、友達と遊びたくてたまりませんものね。

ひどく自己嫌悪に陥ってしまいました。

自分の判断ミスで、長女の風邪を悪化させてしまったって。

しかも、周りの子にうつしてしまわないか、とか、周りのママさん達の目とか気にしちゃって、どっと疲れちゃいました。

自分って身勝手だなぁと…。
長女の咳が激しいのを心配するだけでいいはずなのに、そんなに咳をしたら、周りのママさんにこんな状況なのに連れてきて!って自分が駄目な母親と思われるとか、咳をしたら何処にもいけない!とか、自分中心の考えがぐちゃぐちゃに混ざってしまって…。

そんな感じで自分の駄目さに最近イライラしっぱなし。
出張前の夫にも当たり散らす始末。しかも相変わらず夫も咳ごほごほ。嫌味を言ってしまう。「いつになったら治るの?病院行けば。」って。

こんな自分、本当に嫌になります。

そんな感じで長女の安静のため、昨日は家に引きこもっていました。

そんな精神状態でさらに3歳児と1歳児と家にずーっといるとね、イライラメーターが少しずつ溜まっていきます。

自分でも信じられないぐらいイライラしてしまって、怒りの沸点がすごく低くなってしまいます。

こんな状況、子育てにいいはずがない訳で…。


子育てしていて、気づいたのですが、自分を責め過ぎることって何の役にも立ちませんね。

ある程度悪いことは反省して、「ま、しゃーない」って自分を許してあげないと…。

自分の調子が悪い時は、子どもにテレビを長い時間みせてしまっても、「今日はしゃーない」。

家事が思うように出来なくて、部屋が散らかり放題でも、「ま、しゃーない」。

ストレスで食べ過ぎても、「ま、しゃーない」。

って流せるようになりたい。

一番子育てで、大事なのは、母親の心身状態がよく、心に余裕があって、にこにこしていること。

この母親の状態が危機的になると、その他の細かいことは後回しで、「ま、しゃーない」って受け流して、何より自分のメンテナンスを優先する。

子育てが苦手で、育児ノイローゼになっちゃう人って、完璧主義で、この「ま、しゃーない」ができなくて、自分を必要以上に責めてしまうすごく真面目な人なんだろうなって思う。あと、人に頼ることが苦手なタイプかな…。
まーおかれている環境にもよると思うけど。

私も、しっかり自分の悪い点を反省して子どもにあまり害が及ばないようにしたいものだ…。

本当、子育てって親自身も成長させられるし、成長しないといけないなぁって思った今日この頃でした。

【スポンサーリンク】