悩みすぎな私の子育てライフ

4歳と2歳の姉妹の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

駐車場無料!子育て中のつくば市民の私が今一番お気に入りの公園「乙戸沼公園」

 3歳児と1歳児の育児中のヒエヒエです。

 今回はつくば市在住の私が定期的に行っているオススメの公園についてご紹介します。

その公園がこちらの美しい水辺の風景が見られる乙戸沼公園です。

 

f:id:hiekashi:20170310033553j:plain

 こちらの公園、沼(乙戸沼)を囲む桜が有名みたいですね。

詳しい説明はこちらの土浦市公式ホームページをどうぞ→ 乙戸沼公園 | 土浦市公式ホームページ

 

お気づきのように、こちらの公園は土浦市の公園です。

 

でも、つくば市と隣接した場所にあるのでつくば市在住の私も度々足を運んでおります。

 

以前ご紹介した、つくば市にある洞峰公園より利用しております。

 

なぜか。それは・・・

 

駐車場料金がかからないから。

 

これは大きいですよ。

 

ちなみに、乙戸沼公園は洞峰公園から車で約12分で行ける距離にあります。

 

たった12分の差なら土浦市にあっても乙戸沼公園にいきますね。私は。

 

だって、駐車料金が無料なのですから!(しつこいって)

公園に着くと、沢山の鳥たちがお出迎えしてくれます。少し怖いほど近くにいますよ。人間慣れしております。

こちら、バリケンちゃん。少しエキゾチックです。

f:id:hiekashi:20170310033531j:plain

 このように、レジャーシートを広げてピクニックできる場所もあります。

f:id:hiekashi:20170310033514j:plain

 近くにモスバーガー(車で7分ぐらいの場所)もあるので、弁当作る気分じゃない!って時にいいかもしれませんね(主婦目線ですみません)

つくばの美味しいパン屋さんでパンを買って食べると最高です!

ちなみにつくばのオススメのパン屋さんについてはこちらの記事をどうぞ→

 

www.hiekashi.com

 個人的に「モルゲン」のパン屋さんが距離的にオススメです(洞峰公園の近く)。

そして、もちろん子供達が遊べる遊具も充実しています。

全体的には4歳ぐらいから小学生向けの遊具が多い気がします。

でも、1歳児が遊べる遊具もありますよ!

写真の手前にある遊具は1歳児ぐらいに最適な遊具で、奥の遊具が少し大きい子用の遊具。

f:id:hiekashi:20170310032856j:plain

 こちらが1歳児ぐらいに最適な遊具。私の次女(1歳半)も安心して遊べます。

f:id:hiekashi:20170310032857j:plain

そしてこちらが少し大きい子向けの遊具。

f:id:hiekashi:20170310032855j:plain

バランス感覚を養えます。

f:id:hiekashi:20170310032854j:plain

滑り台好きにはたまらない滑り台だらけの遊具です。

3歳ぐらいの子供の運動能力アップの為には充実した遊具が揃っています。

 

特に腕の力を使う遊具が多いです。

 

うんてい、登り棒、鎖を使った坂登りなどなど。

 

ですが、3歳児には少し難易度が高めな遊具なので、しっかり大人が補助してあげる事が必須になりますので、注意して下さい。

 

そして、こちらの公園子連れだけでなく幅広い年齢の方がいます。

なぜか・・・

それは、素敵なジョギングコースがあるからです!

こちら「乙戸沼公園ジョギングコース案内図」

f:id:hiekashi:20170313084348j:plain

そのコースの道中がこちら。素敵な風景です。

f:id:hiekashi:20170310034431j:plain

ちゃんと距離も表記されております。

f:id:hiekashi:20170310034411j:plain

ランニングコースから見られる風景。癒されます。水鳥に餌をあげている家族の様子が見えます。

f:id:hiekashi:20170310035117j:plain

しかも、所々にベンチがあり、沼の素敵な風景を観ながら休憩することもできます。

一周は1.770m。意外と距離がありますが、素敵な風景を見ながら歩いたり走ったりしたらあっという間です。

 

私もよく夫に遊具で子供達と遊んでもらい、ストレス解消にこちらのコースを一人でジョギングします。とてもスッキリして気分爽快です。

 

育児ストレスが溜まっているママさんにオススメしたいです。

休日にパパさんと是非こちらの公園に行き一人でゆっくりジョギングしてみてください。

 

30分程度ならパパさんも子供の面倒みていただけますよね?(それも無理!って言われたら何も言えねーです)

 

こちらの公園、天気のいい休日は本当に人が多い人気の公園です。自然が綺麗で私も大好きです。

 

親が楽できる遊び場ではなく、子供と一緒に身体を沢山動かして遊ぶ!そんな目的には最適な公園です。

 

そして、何よりも駐車料金がかからない!そろそろ鬱陶しがられるかもしれませんが、最後に言わせて下さい。

 

だって、つくばの素敵な公園って駐車料金がかかるところが多いんですもの・・・

 

ということで、休日に家族で行く時私が1番よく利用している公園のご紹介でした!

 

桜が咲く頃にまた行きたいなぁ。

 

【関連記事】

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

【スポンサーリンク】