悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

【デジ絵練習①】夕暮れ時の海と砂漠

あーねむい。眠すぎる。

深夜にサッカー観戦なんてするもんじゃないですね。

いや、でも、まー素敵なものをみれたから、いいんだけど。

いいものですね。何かに一生懸命になっている姿は。

いいものですね。心からあふれた涙は。

日本代表のみなさん、ありがとう。

 

で、話は変わって、

前回こんな記事を書きました↓

 

www.hiekashi.com

 

こんな記事を書いたからには、しっかりイラスト練習していかないといけない私です。

もう、さっそく、時間が確保できなくて「あれ?無理じゃない?」て弱気になっておりますが。

サッカー観る時間は無理やり作るのにねー。なんでだろうねー。

 

克己心・・・克己心・・・克己心・・・を強くしたい。

 

ということで、デジ絵練習①です。

 

 

 

ずっと、夕暮れ時の空と海を描きたかったので、描いてみました。かっこつけてサインまで書いちゃいました。

 

砂漠はいつか描いてみたいけど、描けるのか?と不安だったのですが、なんとかそれっぽくかけて、感動。デジ絵すごい。油絵だったらこんなに簡単に自分が望む色すぐに作れないよ。やっぱり、なんでも「やってみる」ってだいじですね。いやーデジタルすご。

 

くまみたいなキャラは、精神世界の本当の私を示すキャラ(私の中でずっと「ぷーちゃん」といっています)。灰色で見すぼらしい姿です。実はアイコンのキャラもこの子だったりします。ユニコーンみたいなキャラは、私が理想とする姿を示すキャラ・・・と実は自分の中で設定しています。

 

小学生がよくやりはじめる、自分のキャラを創って大切に大切にするやつを、この年になって本気でやろうとしています。

 

やっぱり、やりたいことはやりたいときにどんどんやっていかないといけませんね。

 

こじらせて、そぐわない年齢で爆発しても困っちゃうので。

 

ま、とりあえず、私は今やりたいことをどんどんしていこうと思います。

今後、見るに堪えない哀れな爆発につながらないようにするためにも。

 

・・・とにかく、今回は絵です。絵。

 

私は寓意(アレゴリー)を含んだ絵を描いていきたいんです。

 

光と影を駆使してしっかり自分の表現したい世界を描けるように絵の練習を頑張っていきたいです。

 

ということで、おわりっ☆

 

【今回のイラスト練習で学んだことメモ】

・海面の光は空が何色でも白い線を引けば輝いて見える(輝きが強いほど白っぽい色になる)

・影は思い切って黒くしても大丈夫。

・夕空の赤の青のコントラストは私の好み。

・影はきりっとした線で描くと固いもの(岩とか)、ぼやぼやっとした線で描くとふわふわしたもの(もふもふした動物とか)を表現できる。

・海の色や砂漠の色は空の色を反映している。

 

 

 

【合わせて読みたい】

 

 

www.hiekashi.com

 

【スポンサーリンク】