悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

子どもの自転車の練習には最適!50円で自転車を借りれるつくばの公園「さくら交通公園」

 3歳児と1歳児の育児をしている専業主婦ヒエヒエです。

最近3歳の長女に自転車に乗る練習をさせたいと思い始めました。おそらく3歳ぐらいになるとそんな風に思っている方はたくさんいるのではないでしょうか?

今回は自転車の練習や交通マナーの勉強のためにはうってつけのさくら交通公園について紹介したいと思います。

こちらが紹介する公園。

 f:id:hiekashi:20161220050551j:plain

 こんな感じで信号機と道路があります。もちろん車は走っていません。写真に写っているバスは見世物です。この公園にはバス以外にも蒸気機関車の名作「D-51」の実物もあります。この蒸気機関車には操縦席に座ることもできます。こちらの蒸気機関車、3歳児は夢中になって遊ぶこと間違いなしです。うちの長女も操縦席に乗ってノリノリでした。

f:id:hiekashi:20161220051513j:plain

でも、目的は自転車の練習!ということで受付に行って自転車を借りる手続きをします。手続きといっても受け付けの方に「1時間自転車借ります。」と言ったら「はーい、わかりました。50円です。」と窓口の方から領収書をもらっておしまい。ちなみにこちらが受付と窓口。一応「1時間後に何かしないといけませんか?」と聞いてみましたが自転車をもとの位置に返却すればいいだけとのこと。ナイス適当です。

f:id:hiekashi:20161220050536j:plain

受付の入り口の横には貸し出しメニューのような紙も貼っておりました。

f:id:hiekashi:20161220050521j:plain

この写真では見えにくいですが・・・・

自転車は1時間50円

ゴーカートは1時間100円

月曜日は貸し出しをしていない

貸し出しの受付は16時で終了

などと書いてあります。

そしてストライダーもレンタルできます。

ストライダーは1時間で200円と少し高めです。理由はヘルメットとプロテクターのセットがついているからですね。

f:id:hiekashi:20161220050506j:plain

 

そして受付を済まして建物の奥へ行くと自転車がずらりとたくさんあります。

こちら子供用自転車。

f:id:hiekashi:20161220050606j:plain

 補助輪付き自転車。

f:id:hiekashi:20161220051528j:plain

 ゴーカート

f:id:hiekashi:20161220051543j:plain

 写真は撮りませんでしたが、1歳児が乗れるような三輪車も借りることができますよ。そして子どもと一緒に好きな自転車を借りたら、練習にGO!!

標識の勉強にもなります。

f:id:hiekashi:20161220053157j:plain

こんなくねくね道にもチャレンジ!!

f:id:hiekashi:20161220053138j:plain

下り道や上り道、橋の上や下も走れます。

f:id:hiekashi:20161220053120j:plain

そして自転車にまだ乗るのが早い子でも遊べる砂場や遊具もあります。砂場には少しだけなら砂遊びの道具があるので持っていかなくても遊べますよ。ちなみに長女が自転車の練習をしている間、1歳の次女はここで遊んでいました。

f:id:hiekashi:20161220051457j:plain

こんな感じで素敵な公園です。3歳の長女はこちらの公園に2度遊びに行っただけで補助輪付き自転車ですいすい一人で走れるようになりました。お子さんの自転車の練習には本当に最適な公園です。休日の天気のいい日には結構たくさんの人がいます。無料駐車場もあるので、車で気軽に行けますよ。あと、ヘルメットを持っている方は持って行くことをお勧めします。借りるとお金がかかっちゃうのでね(たった50円ですが・・)。

 

さくら交通公園の詳細はこちら→つくば市 | さくら交通公園

 

 では、今回はつくばのさくら交通公園の紹介でした☆

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

【スポンサーリンク】