3歳児と1歳児の育児中に奮闘中のヒエヒエです。
いきなりですが、主婦(主夫)って手が荒れません?
私、今かなり荒れています。
今回は私の手荒れ奮闘記(現在進行中)について書きたいと思います。
マジどうでもいーって感じですが、よろしければ随所に役立つ情報(多分)も入れていきたいと思うのでよければお付き合いください。
************
私は生まれて専業主婦になるまで、手荒れとは無縁の生活を送っていた。
ハンドクリームって何の意味があるの?
手に唾をつけてプリント配る人は何がしたいの?
むしろ手汗凄くて何とかしたいわ。
って感じだった。
しかし、結婚して3歳児と1歳児の子育てをしている私に思いがけない試練が降りかかる。
それは・・・
人生初の
手荒れ地獄。
生まれて今までこの様な地獄が世にはびこっているとは知らなかった。
きっとこの表現が大げさすぎって思っている人がいるだろう。
それは幸せなことだ。うん、知らないって幸せ。昔の私の様に。
だけど本当に専業主婦にとって「ひどい手荒れ」は地獄と表現しても過言でないぐらい過酷極まりないのだ。
例えるなら、陸上選手が足負傷するぐらいか?
とにかく、専業主婦のひどい手荒れは致命的だ。
なぜなら専業主婦にとって手を使わないことは不可能に近いことであり、そして、手荒れを発症してしまうと、手を使う度に身体的苦痛を伴い、更に治らない。
しかも乳幼児の子育て中だと、尚更その手を使う率が半端ないので、その度に「痛さ」を感じることになる。
ただでさえストレスが溜まることの多い子育てで常に「身体的な痛さ」を与えられるというのは想像以上に辛い。
正に無駄な苦行だ。
特に水を使う作業が最悪だ。
おむつ替えで手を洗う度に「痛!!」
汚れた服のもみ洗いする度に「痛!!」
料理する度に「痛!!」
食器洗いするたびに「痛!!」
常に「痛!!」の連続。そして自分の手がエビの殻?ってぐらいカサカサカピカピになり、膨張し、じゃんけんのグーの手も出来なくなるまで悪化。随所に細かいあかぎれができ、グーしたら血がプシュッ!ってなる。手を使っていない時にまで、常に痛さを感じるまで悪化した。
ここまで悪化して、手荒れ初心者の私はようやく気付いた。「このままだと手が死ぬ」・・・・と。
そして、やっと今までの様に素手で家事をする事はテアラー(手あれが激しい人)
には自殺行為だということに気づく。
そして、ようやく気付き始めた手の自己管理の大切さ。
しかし、もうテアラーへの門をくぐってしまった後。時すでに遅し。何故ならテアラーの門を一度くぐってしまったら、手荒れはなかなか治らない。くぐって初めて知ったテアラー事情。裏事情。
あーテアラーの門をくぐる前に知りたかったこの現実。テアラーにならない為の手のケアについての知識を一般教養に入れません?
だって、手荒れを防ぐには水仕事時にゴム手袋をはめるとか、洗濯物を干したりたたんだりする時には綿手袋をはめるとか、手を洗うたびに薬を塗らないといけないとか、掻きむしったら悪化するとか・・・・知りませんって!アブラー(手が脂っぽい人)だったんですもの!
まーズボラーな私が知っていたところで手荒れになる前から、こんなめんど臭い作業をするとは思えないけど・・・。
だって正直すごく面倒。わざわざ水使う度にゴム手袋はめたり脱いだり、綿手袋はめたり、薬塗ったり・・・。
めんどくさい!しかも薬塗ったらベトベトして嫌!どうせ取れる!携帯触れん!
でも、手荒れの苦しさを知った現在、いくらズボラな私だって学習しましたよ。
せなあかんって。めんどくさい言っとる場合違うて(何弁?)
脱テアラーの道は、こまめな「手へのいたわり」以外無い!と。
「まーこれぐらいいいや」って少しでも手を軽んじると、手から半端ない逆襲をされます。
私の手からの逆襲その1
「素手で生肉を揉む」
手荒れが少しましになったと思い調子にのって、ニンニクと生姜と醤油と共に生肉を素手で混ぜたら、深夜に手から痒い痒い地獄をプレゼントされる。そして手荒れがまた悪化。振り出しに戻る。
私の手からの逆襲その2
「適当なクリームでも塗っとけ」
子供の皮膚トラブルで処方してもらった薬が沢山余っていたので、適当に塗って寝て起きたら手が赤く腫れ、笑えない痛さに。手さん、もうしません。
私の手からの逆襲その3
「痒い痒い地獄で掻きむしる」
深夜に突然訪れる「痒い痒い地獄」で掻きむしったらそれは翌日からの「痛い痛い地獄」の幕開けです。掻きむしった時は半端なく気持ちいいのですが、何事も快楽には副作用があります。快楽のまま掻きむしると、翌日手に細かい傷が沢山出来て・・・あとはご想像の通り生きるのが嫌になります。
・・・ということで、ここまで手荒れで苦しんだ私がテアラービギナーさんに言いたい事。
まずは、早めに皮膚科に行って適切な薬をもらおう。
当たり前すぎる事言ってすみません。
ですがね、意外と甘くみてしまうんですよね。手荒れって。
皮膚科なんて行くの時間と金が勿体無い!なんて甘くみて、適当な薬を薬局で買ったりしてると私の様にエンドレスに苦しみ、結局金も時間も無駄使いになったりします。
そして、更に当たり前だけど重要なこと。
皮膚科に行ったからって、処方してもらった薬を上手に活用しないと意味なし。
「意味なし」にしたの私です。薬をちゃんと小まめに塗らなかったアホです。
手荒れ対策に最も大切な事は・・・
とにかく手をいたわって、乾燥させない!摩擦させない!掻かない!事。
その為の必須アイテムは
・綿手袋
・ゴム手袋
・処方してもらった薬
・手への小まめな心遣い
そして、これらのアイテムを使って、テアラー向けの以下の環境作りをする!
・台所や洗面所など、水をよく使う場所に、ゴム手袋を即使える様に配備
・綿手袋は最低3枚は準備し、清潔なものを毎日付けれる様にしておく
・薬は、手洗い後直ぐに塗れるように、適切な場所に置いておく
ですね。脱手荒れビギナーの私の今のところ学んだ事は。
何事も酷使していたわることを怠ったら痛い目に合うのですね。
・・・ということで、少し、最近酷使している夫について頭にちらついたヒエヒエなのでした。
最後に、手のあかぎれが痛すぎて堪らん!今直ぐに治したい!って方にオススメの対処法のリンク先を紹介して終わりとします。
この方法で私のV字谷のようなあかぎれが一夜で改善しました。よかったらお試しを。
最後の最後に、テアラーとかアブラーとかは私が今回適当に作った言葉ですので、勘違いなさらないように(そんな、方はいないと思うけど、一応・・・)