悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

自由になれたらなあ。がんじがらめの自分にさよならして。

あーあ、自由になれたらなあ。

頭のネジが外れた、野生の獣みたいにさ。

アルプスのハイジが憧れていた自然みたいなところでさ

ポカポカの花がきれいにさいてる春で

自由に馬鹿みたいに無邪気に走り回ってさ

一人でも孤独を感じずに

お腹が空いたら好きなものをたらふく食べて

眠くなったらいつでも寝て

体の不調なんてなに一つ無い

ときめいたら恋をして

アホみたいにお花やちょうちょとじゃれあって

欲望のまま行動できて

アホだから寒い冬のことなんてなに一つ心配しなくて

今のこと以外、なーんにも考えてなくて

なーんにも考えてなくて

でも本人は無条件に幸せで

他の動物達にいくら馬鹿にされようと、なーんにも思わない

そんな獣みたいになれたらなあ。



・・・・・でも、今の私は

どーでもいいことで悩んで

無駄な見栄を張って

自分に無いものをもっている人を妬みそうになって

必死でそんな自分を責めて

会ったこともない偉人の名言に勝手に縛られて

「恋がしたい」なんて口が裂けても言えなくて

好きな服を買いたいと思ったら「お金」という言葉に罪悪感を感じ

常に肩こりに悩まされ

将来のことばかり考えて不安になり

子どもの知育知育ってアホみたいに考えて

少しでも優位に立ちたいって

他人より自分が優れてると思いたくて

馬鹿みたいに必死になったり

そんな感情が虚しくなったり

無駄にあるプライドにうんざりしたり

たいした事のない脳みそを無駄に過労させて

勝手に疲れてさ


明日の子どもの弁当のこと考えたり

子どもが「オシッコ」って言ったら、いつでもついていかないといけなくて

子どもの幼稚園の送りの時、私、寝癖大丈夫か?って気になったり

あのママさんおしゃれだなーって自分が悲しくなったり

・・・・

仲のいいママさん集団を見ると、ふっと孤独を感じたり




あー頭のネジが外れた獣みたいになれたらなあ

でも、そんな獣はさ、速攻でオオカミみたいな奴にパクリってなっちゃうものだって。

寒い冬がきたら速攻で死んじゃうものだって。





あーやっぱり生き続ける為には苦悩は必須なのかしら

それとも、無駄な苦悩で自分を無駄に苦しめているアホなのだろうか?


なんて、アホみたいに考えた夜でした。

【スポンサーリンク】