悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

くじら?の絵と2024年の抱負

2024年になりました。

2024年はブログをもう少し頑張ろうかな。

やりたい事は沢山あります。

まず絵本を一年で1冊完成させることです。

実は去年、講談社の絵本新人賞に応募して一次選考で落選。

まーもちろんショックでしたね。今見返したらひどい出来ですが。

ですが、こんなことでへこたれる私ではないので、次の作品に取り掛かろうと思っているのですが…今アートストリートにはまってしまって、絵本創作に取り掛かれないという。。。よくわからないことになっております。

 

今年度の目標としては、moeという絵本雑誌の絵本新人賞に応募して、それがだめならピンポイント絵本コンペに応募しようという流れで行こうかと思います。

pinpointgallery.com

www.moe-web.jp

 

まー今はデジ絵が楽しすぎて、そして自分の技術が不甲斐なくてとにかく沢山描かないといけないなあ…という感じです。

 

あと詩も書き続けて、「ココア共和国」に投稿し続けたいな、という感じです。去年はうれしいことに2回、雑誌に渡しの詩が雑誌に掲載されました。

 

他人に自分の作品を認めてもらえるという事はなんとも有難いことです。

 

詩を書いたり、絵を描いたりが一体なんになるというのか・・・そんなことは分かりません。ですが自分の内側の声にしっかり耳を傾けて、自分を活かしてあげるよう行動する。

実際自分が描きたい絵を描いた後というのは何とも言えない爽快感と嘘のように体が元気になります。まるで滞っていた何かが上手く流れたように。

 

やっぱりその人が本当にやりたい事をするべきなのです。それはずっとゲームやお菓子を食べるということではなく、「自分を最大限に活かせる活動」を人間はするのが、本当の幸福だと思うのです。

 

現実逃避の為の娯楽だけでは結局は人間は幸せになれないということです。

 

と、少し脱線してしまいましたが、今回の「くじら?」の絵についてお話しします。

 

最初は小丘と木と夕日のイメージしかなかったのですが、イメージを膨らましていったらこのような絵にたどり着きました。くじらにつながるなんて私も本当に良くわかりません。ですが、なんとこの絵を起点として絵本の話まで作っちゃいました。そしてその絵本がいつ完成するやら・・・といった状況です。なぜなら絵本にしたいお話しが他にもあり、溜まっているのです。そして文字だけで絵を描かないので、絵本になれないお話が次々に溜まっているという状況です。

 

ホント。。。

 

行動に移さないと何にも成すことはできないですね。

 

ということで、今年はとにかく行動してなんらかの実を結ぶように精進してきたいと思います。

 

 

【スポンサーリンク】