悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

死んじゃったハムちゃんに思いを込めて

あーもう2023年も終わりますね。

 

最近は相変わらず絵ばっかり描いている私です。

アートストリートというSNSサイトにはまっているのですが、いやー楽しいけれど時間を奪われる。結局SNSサイトってアクションしたもの勝ちなのですね。

デイリーランキングとかも正直絵の内容ではなく、いかに多くの人のアクションを得られたか、にかかっています。

アートストリート↓

medibang.com

 

「え?こんな素晴らしい絵がlevel1にもなっていないだと?狂ってる!」みたいな絵がちらほらあります。

 

ですが、それが現実なのですね。世界一美味しいハンバーガーを作っても、マクドナルドの世界の影響には到底かなわないのです。

 

何事も、一人ぼっちの力だけでは世界とは関われないのだなと痛感しております。

 

今の私が圧倒的に不足しているのは、おそらく積極的に人と関わることでしょう。

待っているだけでは何も変わらないのですよねー。自分から動いて働きかけないと。

自分がして欲しいことを相手にもしないと、自分にもしてもらえないのです。これ、大人の常識ですね( ;∀;)

 

こちらのブログが手薄になってしまい、もう有料で続けるのも潮時かな。。。と思っております。地味に金が( ;∀;)うーん。。あと一年頑張ってみよう。

 

今回久しぶりに投稿したのは、いい絵が描けてこちらにもアップしてみたくなったからです。というか、せっかく自分のブログを持っているのだから、バンバン絵を投稿してもいいのですよね。うん。恥ずかしがらずにアップしよう。

 

 

アートストリート→(ハムハムとクリスマス)の作品ページ:https://medibang.com/picture/hd2312201157208110023885778?cpi=001

 

この絵は去年のクリスマス前に死んでしまったハムちゃんに思いを馳せながら描きました。

 

もう、あー思い出すだけでなんだか心がズキンっとする感じがあります。

 

こちらの記事に、うっとしいほど重い想いをぶつけております。

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

やっぱり、自分の世界を表現するには絵だけだと限りがあるので、文章もセットにしたいとこだけれども・・・それは見る側にとって負担がより増しますよね。

 

あー文章も絵も見てもらいたい・・・だけどみんな忙しくてそんな時間を割いてもらうのは気が引ける・・・みたいないつもの葛藤が多少ありますが、もう、そんなうじうじしてられないですよね。

 

「みてくれ!私を!見て後悔させないから!」ぐらいの気迫がないと、誰も見てくれませんてホント。そして、自分も人様にしっかり関心を持つ!昔から自分にしか興味がない自己中な性格なので、精進しなければ。。

 

ということで、来年は開き直ってガンガンいきたいな、と思っている所存です。

 

ですが、期限を決めないといつまでもだらだらと続けてしまうので(特に絵)パーキンソンの法則?を意識して頑張っていきたいです。

 

と、ここで話を変えて、今回の絵について語りたいと思います。

 

この絵右側が去年死んでしまったハムちゃんです。

左側が今健在のぶくぶくハム。

 

死んじゃったハムちゃんに思いを馳せながら、自分の生み出したい世界を描きました。

人間ってこうやって、自分を慰めるために、創造をするのかなって・・・描きながら思っちゃいました。描きながら、なんだか自分が救われる気がしました。絵に、ハムちゃんの存在を込めながら、ハムちゃんへの思いをこめながら、罪を償っている気が少ししたものです。もちろん罪と勝手に思っているのは私の勝手ですが。

 

絵を描きながら、絵ってやっぱりいいなーと思いました。絵はどこまでも自由なんだなって。だけど、やっぱり技術がないと自由に思い描く世界は描けないので、勉強と努力は必要だなっと。でも一番大切なのは「こういう絵を描いてやる!」という確固たる意志と最後まで理想とする世界の表現を諦めない根性ですね。それがあれば、勉強に対する努力はセットでついてきます。

 

正直、絵をかく途中、「本当にこの絵は、私が目指す絵になるのだろうか?」という状態が何度もあります。だけど、立ち止まって、それにとらわれてずーっと眺めていては駄目です。ひたすら先を見て進むしかないのです。手と頭を動かすしかないのです。そしたら、絵は応えてくれるのだと。最近実感します。

 

何事も途中は辛いが目標にたどり着く直前は楽しい。絵が完成に近づくと楽しくてたまらなくなります。そしてその目標が困難であればあるほど、その道中は長く過酷になるのでしょう。

 

きっとそれは絵に限ったことではないのでしょうね。ですが一歩出す前に見た強烈なキラキラとした景色を忘れずに握りしめて試行錯誤しながら歩き続ければいつかはそこにたどり着くのです。

 

本当にそうだと思います。

 

皆さんも、大切な人生、素敵な景色にたどり着かれることを願っております。

 

【スポンサーリンク】