悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

ブログど素人の主婦が4ヶ月でGoogle AdSenseの審査に一発通過したので情報提供してみる(平成28年12月)

 4ヶ月ぐらい前に人生初めてブログを始めた主婦のヒエヒエです。

なんと・・・Google AdSenseの審査に一発通過しちゃいました。信じれません。だって4ヶ月前までバナーを貼るだけでかなり格闘していたスーパーど素人の私がその4ヶ月後にはGoogle AdSenseのアカウントを取得できるなんて・・・ど素人レベルが分かるブログを始めて二日後の記事がこちら

 

www.hiekashi.com

 

悲しい程ど素人。もちろんこの時はHTMLなんて言葉聞いたこともないぐらい。ちなみにこの記事が私のブログの記事の中で最も文字数が少ないヘボ記事です(177文字)。こんな記事が一つあっても通過できました。とりあえず、今回はGoogle AdSenseの審査の通過を目指している人のために私なりに頑張って情報提供したいと思います。

ちなみに私ははてなブログなのでどうしてもはてなブログ利用者向けの記事になっているので悪しからず。

 

ブログを始めて3ヶ月間の私が行ったブログ運営

 

 まず、ここで一番の要点を言っちゃうと・・・

 

私がやったことは、純粋に3ヶ月ブログを楽しんで続けてどこかの誰かさんに役に立つ記事を書く努力をしただけ。

 

ですね。

 

しかし、Google AdSenseの審査を通過することを全く意識せず記事を書いていたというと嘘になります。それもそのはず、私はブログを始めた理由として専業主婦の私が少しでも家計の足しになるお金を稼いでみたい!という気持ちがあったのですから。ですからネット検索からGoogle AdSenseの存在はブログを始めた当初から知っていましたし、もちろんアカウントを取得したいと思っていました。ですが、独自ドメインでなくてはAdSenseのアカウント取得出来なくなった!という情報を知り愕然としたものです。

何故なら飽き性な私がブログを継続できるかどうかも怪しかったのに、さらにお金をかけて独自ドメインにしないとAdSenseに申請すらできないなんて。

少しのお金稼ぎどころがマイナスになっちまうぜ?!って。しかもAdSenseを万が一取得出来たとしても、はてなプロにかかる金額をペイできるだけPVを集める事ができるのか。

 

・・・・・無理じゃね?

 

ってなったのでとりあえず「ブログで稼いでやる!」から「趣味のブログで少しでもお金が得れればラッキー」という思考に変えました。というか、変えざるを得ませんでした。まー本心を端的に言ってしまうと稼ぐことに対して「短期戦」から、「かなりの長期戦」に作戦変更したのですね。はっはっは。はぁ・・・稼いでみたい・・・。

 

という、こんな煩悩まみれの私がアカウント取得の為に考えた計画、題して「いつしかブログで稼げるようになりたいな!計画!」を恥を晒して暴露?すると

 

①とりあえず、アフェリエイトなしで3ヶ月間毎日更新を目標にブログを続ける。

②3ヶ月間続ける事が出来たらはてなProにして独自ドメイン取得。しばらくしたらGoogle AdSenseにレッツチャレンジ。

③Google AdSenseのアカウントを無事に取得できたらアフェリエイトもぼちぼち始めたい。

④1年ぐらいかけて、PVをたくさん稼げるブログに成長させる。

 

こんな感じの計画です。すみません、暴露っていうほどの内容でなくて。ですから、①の段階のとりあえず3ヶ月ブログを続ける!というのが私にとって最難関の壁だった訳です。お金を稼ぐこと抜きで純粋にブログを楽しんで続けることができるか、というある意味自分の力試しです。続けれないと何も始まらねーって。しかし、もしAdSenseの審査を通過するためだけを目標に記事を書くとなると私のちょこちょこ集めたネット情報によると

 

・画像駄目

・動画駄目

・リンク貼り付け駄目

・ブログ村などのバナー貼り付け駄目

・下ネタ、ギャンブル、酒関係駄目

・広告やアフェリエイトリンク駄目

・問い合わせ先メールアドレスの記載が必要

・プライバシーポリシーの記載が必要

・しっかりとした運営者情報の記載が必要

・1つの記事にある程度の文字数は必要

 

などなどとこれらの項目を守った方がいいとのこと。駄目駄目駄目必要必要必要のオンパレード。

・・・ってこんなの全て守ってブログ書いてもつまんないでしょ!こんなの全て守ってたら3ヶ月間も楽しんで記事なんて私には書けません!ってことで、私が3ヶ月間書いた記事は

 

・画像貼りまくり(全て自分が撮った写真)

・動画は貼らず(貼るような記事がなかった)

・リンク貼りまくり(アフェリエイトリンク以外)

・ブログ村のバナー貼りまくり

・下ネタ、ギャンブル、酒関係の記事は無し

・広告やアフェリエイトリンク無し

・問い合わせ先メールアドレスの記載無し

・プライバシーポリシーの記載なし

・しっかりとした運営者情報の記載なし

・字数は適当(大体1記事約1700文字、最多7154文字、最少177文字)

 

こんな感じでかなり無視しました。っていうかアフェリエイトには3ヶ月は手を出さない!って私の中の決まり以外は、好きに自由に記事を書きました。デザインも最低限見やすくしただけ。記事のカテゴリー分けも適当。してたりしてなかったり。後々やればいいやって。

 

こんなの無視しないと楽しく記事書けませんって・・・。AdSense取得用にわざわざ日記風のブログを別に作るという情報も得ましたが、私にはそんなこと絶対無理です。キャパ越えします。自分が楽しんで、いい記事を書くことに集中しました。3ヶ月間毎日書く!を目標にしていましたが、それも私には無理でした。そして無理して書く必要もないことも学びました。無理して毎日書いて苦痛になってしまっては元も子もないです。書くほうが楽しくなくてはいい記事も書けませんしね(何様だよ)。

でも毎日書く!という心意気、熱意は持ちつつ苦痛にならないようにしてなんとか3ヶ月間頑張りました。これが意外と本当に大変・・・。そのひそかなブログとの戦いの3ヶ月間の結果書いた記事は47記事!!少なっ!!

 

Google AdSense申請時から1次審査と2次審査を通過するまでの流れ

 

まーでもなんとか3ヶ月間続けるという段階①はクリアー出来たので、はてなProにして、独自ドメイン取得。そしてそのまま同時にGoogle AdSenseに申請しちゃいました。独自ドメインにした後すぐの申請は良くないという情報もありましたが・・・そんなの知るかい!って感じで駄目元で11月26日に申請。申請したあとすぐに書いた記事はこちら

 

www.hiekashi.com

 

 私の記事の内容なんて大体こんなたわいないものばかりです。時々情報提供中心の記事も書きますが、基本自由。子育て主婦なので一応ジャンル的には子育てブログにはいるのでしょうかね。

そして1次審査中は頑張って毎日記事を更新しました。もー記事の質なんてどうでもいい!とにかくGoogle様にやる気アピールや!って割り切って日記風記事を毎日更新。ちなみにその時期のアクセス解析がこちら

 

f:id:hiekashi:20161222035801p:plain

毎日書いたら100PV近くいくが書かなかったら50PVにもいかない、私のブログはこんなレベル。そして毎日の更新に力尽きる寸前の5日後の12月1日ついにGoogle AdSense様からお返事が!

 

件名「あと少しで収益の獲得が可能になります。」って・・・最初見た時スパムメールかと思ったわ(神様ごめんなさい)!

とにかく、信じれん!って感じでした。このメールの内容からしたらもうほとんどAdSenseのアカウント取得できますよ~って感じなので、有頂天になる私。とりあえず2次審査に進むぜ!と意気込んで手続きを開始するためにメールに目をやる。「承認手続きを開始して、最初の広告を作成しましょう」という文を読む。???ってなる・・・ん?んーーーー?!!

私の事前調査の情報では1次審査と2次審査があって、2次審査では実際に広告のコードを自分のブログに設定して表示させて(この時点では白くなっている)その後2次審査を通過すると白かった広告がきちんと表示されるようになると聞いていたのに・・・。承認手続き?なんだそりゃ。広告を貼るんじゃなくて?しかもこの時点では「審査」という言葉なんて全く見当たらない。これが2次審査なのか?

 

とりあえずメール内容に従ってGoogle AdSenseにログインすると、自分用に準備された謎のコードをブログに設定しろとのこと。ちなみにこの時点で「広告の設定」のボタンは白くなっていて使用できない。・・・はい!その承認手続きのためのコードのブログへの設定の仕方分かりません!ということで、ネットで検索し助けを求め、こちらの記事を発見。

 

www.kotsu2life.com

 

 

はてなブログの私にとっては本当に大助かりです。こちらの記事のコードの設定の仕方にしたがって承認手続き用コードをブログに設定し、AdSenseのページに戻って確定ボタンを押すと・・・

 「サイトの審査には最大で3日間かかります。審査完了次第、メールでお知らせいたします。」とのこと。ここでやっと「審査」の文字を発見。やっぱりこれが2次審査だったのね。そして最大3日待てばいいのね!短い短い♪ということは12月2日に承認手続きをしたから12月5日ぐらいには結果がくるのね!とルンルン気分でまつ。

しかし・・・

3日経過。何も起こらず。もしかして設定の仕方間違えた?確かに設定前と設定後では何もブログに変化なしだし。不安は募る。

1週間経過。何も起こらず。無駄にデザインのHTML編集にコードを貼ってみたりする。

2週間経過。半ば諦めが入ってくる。毎日更新の熱意も何処へやら。

そして殆ど諦めていた2次審査開始から17日後の12月19日、ついにGoogle AdSense様からのメールがきたーーー!!

ということで「最大3日」なんて大嘘です。みなさん私の様に3日過ぎてもあたふたしないでください。ブログに何も変化が無くてもちゃんと審査されています。

そして自分専用のAdSenseのページに入ると白かった「広告の設定」のボタンが使用できるようになってる!感動。

しかしもちろん広告の設定なんてちんぷんかんぷん。ということでまたネット検索でお助け記事を探す。広告の設定で大助かりしたのはこちらの記事。

 

affiliate-hatekun.hatenablog.com

 

本当に感謝感謝です。2年前に書かれた記事らしいですが私には全然問題なかったです。

ということで、こんな私でもなんとかGoogle AdSenseのアカウントを取得し広告を設定することができました!

 

ここでアカウントを取得するまでの時系列をまとめると

 

11月26日 Google AdSenseに申請し、1次審査開始

12月1日 1次審査通過のメールが届く

12月2日 2次審査開始のためコードをブログに設定する

12月19日 2次審査通過のメールが届き、広告の設定が可能になる

 

です。ちなみに1次審査中は毎日記事を更新しましたが2次審査中は毎日更新はしていません。

 

 まとめ

 

今回のGoogle AdSenseのアカウント取得の私の経験から確実に言えること

 

・オリジナルの画像なら貼りつけOK

・他リンク貼りつけOK(アフェリエイトリンクはなし)

・ブログ村バナー貼りつけOK

・独自ドメイン取得後即申請してもOK

・問い合わせ先メールアドレスの記載なしでもOK

・Google様のお言葉「最大3日かかる」は嘘

・2次審査は「広告の設定」とは無関係の「承認手続き」で審査される

 

です。あくまでも私の経験での話なので、参考程度にしていただけたらと思います。

なので、最近AdSenseのアカウント取得が難しくなったという情報が飛び交っていますが、何が正しい情報かわかりませんね。動画や他社広告をたくさん貼っていても通過出来たという方もいるようですし。いったいGoogle様はどこをどう見て合否を判断しているのでしょう・・・。

ちなみにこちらの方の記事で知りました。

 

www.tokiwa-grove.com

 

とりあえず、この私の記事がGoogle AdSenseのアカウントの取得のために色々制限してブログを書いている人の励みになれば幸いに思います。

 

以上、Google AdSenseアカウント取得についての報告でした。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

【スポンサーリンク】