悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

宇多田ヒカルも魅了したKOHHっていう凄いラッパー知ってる?

最近すごいラッパーを見つけた。

きっかけは、こちらの宇多田ヒカルの曲なのだけれど↓

 


www.youtube.com

 

私、結構宇多田ヒカルの曲はたくさん知っているのだけれど、この曲は本当に本当に名曲だと思う。

マジで天才だと思った。

 

で、この曲でfeaturingしているのが、KOHHっていう凄いラッパーなのです。

私からすると、ラッパーというより芸術家ですね。彼は。

 

この曲の彼との共演は、宇多田ヒカルからのオファーだったのが凄い。

宇多田ヒカルが彼のファンだったことから、実現したらしい。

 

そんなわけで、宇多田ヒカルがファンって…いったいどんな歌手や?という単純な好奇心から、彼の曲をyoutubeで聴き漁ったですが、確かに半端なく凄いわ。

 

なんていうかね、すっごく歌詞が純粋なんですよ。普通なら発するのをためらう言葉も素直にズバッと言っちゃう。飾らない。直球って感じ。だから、上品すぎる人や子供にはNGな感じですね。いや、ホント聴くの気を付けて…。

 

正直、私とは住んできた世界が違い、日常生活では全く接点がないタイプの人間なのですが、彼の曲を聴いていると、生きてきたバックグラウンドが違えど、根本には同じよう感情が流れているのだな…と再確認する事ができます。人間全く違うように見えて普遍的なものって流れているんですよね。

 

そんなことを特に感じたのが「Business and Art」って曲。

 

歌詞の「お金じゃないアート」や「お金のために生きるなら死ぬ」って…いや、凄い歌だわ。

まー結構過激な言葉もあるのですが、なんか私の中で宮沢賢治と根本の精神の共通性を見出しましたよ。いや、冗談ではなくホントに。

 

宮沢賢治も『農民芸術概論綱要』で「職業芸術家は一度亡びねばならぬ」って書いているのですが、きっと芸術に対する熱い想いはKOHHも宮沢賢治も同じですよこれ。

 

芸術家って現実とアートへの熱い気持ちのどうしても相反していく心境の葛藤に苦しんでいるのだなあって。

 

是非、気になった方は「Business and Art」検索して聴いてみてください。この曲オフィシャルではyoutubeでなかったんだよな。

 

とにかく、魂からの声で歌う事の出来る類まれなるすっごい歌手だと思います。しかもマライア・キャリーとも共演したらしい。いやー凄いね。

 

 

残念ながら、彼は2020年に引退宣言をしており、今はKOHHという名義では活動していないみたいなのですが、彼の曲は今でもなお輝き続けていると思います。

 

 

 

www.youtube.com

 

【おすすめ記事】

 

www.hiekashi.com

 

【スポンサーリンク】