悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

自分の無駄遣いは周りの無駄遣いに繋がる

自分を理解できず、見失うことは、自分の無駄遣いに繋がる。

 

無駄なく自分の生命をつかってあげないと。

 

無駄遣いはよくない。自分に対しても。他人に対しても。

 

自分を有意義に世界に作用してあげる。

 

それはみんながみんな官僚みたいになるってことじゃなく。

 

それぞれの最適な役割をもつってこと。無職、有職も関係ない。

どんな役割だって、本人がイキイキと無駄なく生命エネルギーを燃やせれているなら、それが正解。

 

無駄なく生命エネルギーを有意義に消費できるのは、秩序がしっかり整っているからだ。

 

秩序が整っていないのは、浪費、 無駄遣いにつながる。

 

秩序の崩壊。

 

それは、生命エネルギーがどんどん無駄に流れていく。

 

秩序は時間をかけて時間をかけて「愛」をもって築いていくものだよ。

 

1日なんかで作れるもんじゃない。

 

秩序を破壊する行為は「愛」ではなせない。「増悪」をもってなすんだ。

 

肯定的な関心ではなく、否定的な関心でなすんだ。

 

「もうっ!えいっ!こんなもの!」グシャ・・・ってこと。

 

秩序の破壊は、生命エネルギーを無駄にドブドブ垂れ流すことに繋がる。

 

それはなんだか、底の見えない真っ暗な穴に吸い込まれていくように、虚無で、どこまでも冷たくて・・・なすすべがなく立ちすくむような・・・真の恐怖と絶望だと思う。

 

そんな秩序の破壊を導くきっかけのキーワード。それは、無関心。殻に閉じこもる。不信。タナトス。リセットボタン。積み上げたものを踏み潰す。諦め。断念。愛不足。自暴自棄。

 

それらの爆弾のような塊が「戦争」という形で現れる。

 

そんな破壊行為による秩序の崩壊のあとに訪れるのは「無」だ。

 

破壊行為はリセットボタンを押すようなものだ。

 

「無」の状態を望んでいるからこそ、そのボタンを押そうと思うんだ。

 

平和じゃないと、そこに創造なんてできないよ。

 

平和だからこそ、そこに創造ができるんだよ。

 

創作活動ができるんだよ。

 

何かが壊されている間に、そこに新しいものなんて作れない。

 

ボロボロ何かが崩れていっているのに、そこに新しい何かなんて積み上げれない。

 

今まで作っていたものの上に更に積み上げるか、無にして全く別の新しいものを積み上げるか。

 

創造するにはこの二つしかないんだよ。

 

そして、後者は物凄い無駄遣いなんだ。

 

だからね、みんなが一人一人自分を大切にしなくちゃ。

 

精神や身体が健康じゃないと、やりたいことなんて思いっきりできない。

 

精神や身体の小さな綻びを放っておいて、不摂生な生活を続けていると、いつか取り返しのつかないことになる。

 

悪くなった部分をしっかり労らないと。ないがしろにせずに意識しないと。

意識して修繕する。そのあと創造すればいい。

 

精神も身体も健康が1番だから。

 

そこが駄目になると、創造なんてできなくなってしまう。

 

そして、創造し続けたいのなら、どんなことがあっても、自分で自分を破壊する行為は避けないと。身体も精神も。

 

破壊は自分の無駄遣いに繋がってしまう。

 

自分が今まで、時間とエネルギーを費やして積み上げてきたものを破壊するなんて・・・そんなのできる限り避けるべきだ。

 

ただでさえ短い人生を、さらに短くする意味はどこにあるのだろう。貴重なささやかな命を無駄遣いするなんて。

 

自分を大事に大事にしてあげること。

それは、自分本位ってことじゃなく。

自分を大切にしないと、自分の秩序が徐々に崩れていくから。

 

それは周りをいつか巻き込んでいく。エネルギーの無駄遣いを拡大していく。

 

ボロボロと少しずつ崩れて、そのうち崩壊の進行に歯止めがかからなくなって、自分と周りの人間がワーワーと修理にあたふたと走り回ることに繋がる。

 

だから、自分の周りの人間のためにも、もちろん自分の為にも自分の無駄遣いはしないようにしないとね。

 

自分を大切にすることは、周りの人間を大切にすることにも繋がるんだよ。

 

自分を大切にせずに、周りを大切にすることなんて無茶だからね。

 

そんな無茶を一人でずーーっとし続けて、とうとう力尽きて辿り着く場所が「自殺」なのだと思うよ。

 

それは、とても悲しくて、やるせない。

 

どんな自分でも、許してあげて、認めてあげないとね。

 

どんなに周りからみて情けなくても、自分だけは自分を愛してあげたらいいと思う。

 

自分を苦しめるプライドはそっと手放せたらいいと思う。だけど、手放せないからこそ苦しいのも分かる。だから、ただただ「自殺」はやるせない。

 

【おすすめ記事】

 

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

 

【スポンサーリンク】