悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

【デジ絵練習⑨】銀河の小舟

久しぶりのブログのデジ絵。

数えてみたら、まだブログでは9枚しか描いてなかった。

おっそ…。

まぁ、のんびりと自分の描きたい絵を描いていけばいいかな( 一一)

今回は宇宙を描いてみた。

私は昔から、宇宙にどことなく惹かれる。

宇宙って神秘と未知の塊じゃん。

きっと、そういう壮大なモノが私は好きなんだろう。

宇宙の星雲の色合いとか本当に綺麗。

やっぱり好きなモノを描くのは楽しい。

実は今回の絵のイメージは詩が最初だった。その詩を書いているときにイメージした風景を描いてみた。

その詩はまた「ココア共和国」に投稿したから、また雑誌に掲載されたらうれしいな。

そんなに甘くはないだろうけれどね。

自分の好きな事をして何かを生み出すのは楽しい。そして、生み出したものが誰かしらに見てもらえる環境を持てるということはとてもありがたいことだと思う。

その生み出したものは自分自身のようなものだから、正直誰かに見られたり評価される可能性があるのは身構えてしまう自分もいるけれど、そんな自分の態度もひっくるめて、認めて受け止めればいいと思う。

表現って自由なんだからね。正直誰が何と言おうが、その意見を踏まえてなお自分がいいと思えばそれが正解。

もちろん誰かに被害を及ぼすことはいけないことだけれど。

その点を気を付ければ、限りなく自由だ。そして、自分が生み出したものが誰か一人にでも心に何かポジティブな影響があったら、それだけでうれしい。それは文章でも絵でも同じだと思った。

私は私の自由さを失わないように自分の好きな道を歩いて、自分が心から美しいと思う場所にたどり着けたらいいなって思う。

それがたとえ、カタツムリのようなスピードでも、

1円も生み出せなくても、

私はそれでいいと思った。お金じゃない、何かが誰かに与えれるのなら。

一緒に住んでいる人には多少迷惑がかかっちゃうかもしれないけど。

色々な兼ね合いを考えながら、進んでいきたいと思った。

 

あ、あと今回の絵で水面に鏡のように映る絵を描くのが、むちゃくちゃ簡単すぎて(部分コピーして回転貼り付け)やっぱりデジタル凄ーいって感動しました。デジタル絵はとにかく手描きに比べるとずるい点が多々あります(笑)

 

 

【合わせて読みたい】

 

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

 

【スポンサーリンク】