読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

つくば市在住で3人乗り自転車を購入予定の方に朗報!市から最大2万円の補助金がでますよ!

3歳児と1歳児の育児中の専業主婦ヒエヒエです。

 

今回はつくば市在住の方に朗報です。

 

なんと、3人乗り自転車の購入の際、6歳未満の幼児が二人以上にいるご家庭には、つくば市から最大2万円の補助金がでます(4万円以下の自転車は半額の補助、新品に限る)!!

詳しくはこちらのホームページをどうぞ→

子育てへの経済的な支援 - つくば市子育て支援情報システム

 

注:こちらのぺージの「子育て支援」という項目の「Q【幼児2人同乗用自転車購入費補助制度】」をクリックしてください。また、スマートフォン用ページだと詳細が見れないので、パソコン用ページで閲覧してください。

 

 

記載のように申請開始日は4月1日からで先着50件まで(予算額に達し次第終了)!!

 

 

私は29年度になって、4月10日につくば市役所で申請して、無事、補助金交付OKの通知の書類が約1週間後ぐらいに家に届きました!!

そして、無事に3人乗りの自転車を購入したので、今回は私の3人乗り自転車の2万円の補助金制度を利用し、購入した手順についてまとめたいと思います。

 

今後、つくばで3人乗り自転車を購入する人の少しでも助けになれば幸いです。

  

つくば市役所に「幼児2人同乗用自転車購入費補助制度」を申請しに行くまでにすること

 まず、上でも紹介した以下のホームページから、申請書類1枚を印刷

子育てへの経済的な支援 - つくば市子育て支援情報システム

 

そして、3人乗り自転車を購入予定の店舗へ行きます(ホームセンター、自転車専門店など)

 

因みに私は自転車専門店「サイクルベースあさひ」で購入しました。詳細はこちらの公式ホームページをどうぞ→

株式会社あさひ

 

「LALAガーデンつくば」の近くですね(つくば市在住の方なら大体ご存じのはず・・・)

 

私はこちらで一番安い「ママフレンド4」を選び、店舗で見積書基準適合車であることが確認できるカタログ等の写しの2点を頂きます(店舗の方ですべて準備してくれました)

 

私が今回購入した自転車専門店「アサヒサイクル」さんはもうこの手続きに慣れていらっしゃるので、「市の補助金制度を利用する」と伝えれば大体流れをご存じです。

 

ちなみに私が選んだ3人乗り自転車「ママフレンド4」はこちら→

 

楽天市場↓

[アサヒサイクル]2016 ママフレンド4 206HD あさひ限定 20型 6段変速 3人乗り対応 シティサイクル

価格:44,980円
(2017/4/25 06:34時点)
感想(0件)

変速つきです♪購入して乗ってみましたが、快適でした♪(こぐときに少し膝があたりますが・・・3人乗りはこんなものなのでしょうか?)

 

そして、後ろの座席は別で購入しない行けないので、こちらも自転車屋さんで選んで見積もり書に記入してもらいます。

ここでの注意点は、書類に記載する申請者と同じ名前を見積書の宛名に書いてもらってくださいね!

 

そして、見積書を確認しながら申請書を作成し、書類を完成させれば、準備オッケーです。

 

注:この時点ではまだ購入しません!!

 

つくば市役所に準備していくもの

そして、見積書、カタログ等のコピー、記入済みの申請書類(印鑑押印済み)

の3点を持って窓口に手続きに行きます。

 

書類を提出したら、窓口の方に「10日前後で補助金の交付の審査の結果の書類を郵送します」のようなことを言われます。

そして、約1週間後に市から補助金交付決定の通知が届き、また、今後取るべき行動について説明が書かれた書類及び提出書類も同封されております。

 

補助金交付決定の知らせの書類を受け取った後に取るべき行動についてざっくり流れをかくと・・・

 

 

3人乗り自転車を見積書を発行していただいた店舗に購入しに行く。

自転車を購入し、3人乗り自転車本体と後部座席を合計した金額の領収書を発行していただく(防犯登録等の保険代は含めない)

市から郵送された書類二枚(実績報告書と請求書)の内容を記入しその書類と領収書が準備出来次第、つくば市役所に直接提出するか、郵送する。

請求書に記載した振込先に請求額(私の場合2万円)が振り込まれる

 

注:補助金交付決定後20日以内に書類提出をするように、との注意書きが郵送された書類に記載されていました。

 

 

ということで、無事2万円の補助金をつくば市から頂けるということです。

 

2万円は大きいですね!助かります。

 

つくば市は坂道が少なく、素敵な公園が多いので、3人乗り自転車があると行動範囲が広がり、子育てライフが楽しくなること間違いなしです!(地震が多いので道が凸凹なのが少し難点ですが・・・)

 

私が購入した3人乗り自転車は電動ではありませんでしたが、基準適合車であれば(自転車にシールが貼っております)電動自転車もOKです。シールについてはこちらのホームページで確認してください↓

ニュースリリース | 自転車の新しい安全基準 BAA

 

 まとめ

 

以上の私が行った補助金制度を利用した3人乗り自転車の購入の流れをざっくりまとめると

 

**************

 

ホームページから申請書を印刷

4月8日に自転車屋さんに行き、購入予定の自転車の見積書と基準適合車であることを証明するカタログの写しを頂く

申請書に内容を記入し「申請書、見積書、カタログの写し」を4月10日につくば市役所に提出

市から2万円交付の決定通知の書類到着後、見積書を発行していただいた店舗に行き、自転車を購入し、領収書(自転車本体と後部座席の合計額)を発行してもらう。

(今私はこの領収書待ち!!)

領収書が購入した店舗から郵送されたら、市から郵送された2枚の書類を記載し(振込先口座の記載等)、2枚の書類と領収書を市に提出

市から2万円が口座に振り込まれる

 

********************

 

ですね。

少し手続きは大変ですが、2万円が補助金でいただけるなら、全く大したことではありません。

 

ということで、私の経験が誰かさんの参考になると幸いです。

 

因みに29年度の3人乗り自転車の補助金はもう上限に達しているかもしれないので、手続きを考えている方は市に問い合わせてから行動を開始してくださいね!!

 

 

【つくば関連記事】

 

www.hiekashi.com

 

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

 

【スポンサーリンク】