【はじめに】
今日の記事は子育てには全く関係ないし暗めの記事なので、
素敵なさわやかな一日を過ごされた方は、この先読まずに、ホンワカ子育て記事なんかをみて素敵な一日を締めくくってください。はい。私は人様の幸せを阻害するようなことだけは絶対したくないという信条ですので・・・・。
******************
こんばんわ。友人の結婚式が始まる直前にお祝い金を準備していないことに気付いて、どうやって平静を装ってコンビニにご祝儀袋を買いに駆け込もうかと必死に悩んでる悪夢をみたヒエヒエです。
この悪夢地味にきついんっすけど・・・。しかも同じような夢を過去に2回程見たことがありまして・・・・。誰か夢診断してくれません?
まーこんなどうでもいい話はいいとして、私最近ブログ関係でとても落ち込んだことがありまして・・。はい文章を書くのが怖い怖い病になっております。
そのきっかけとなったのはこの記事→
この記事私なりに、とても真剣に、感情的になって子どもを叩いてしまった時の自分と同じように苦しんでる人のために書いたのですが・・・
非常に誤った表現を2か所していまして、この記事を読んだ人から指摘されて気づいたのです。
誤った表現の一つ目は
「はっきり言って思いっきり叩いてしまった後は気持ちがいいです。すっきりします。」という表現です。
この部分だけ読むと、こいつ大丈夫か?!!虐待してるだろ!って感じですよ。ほんとに。
この表現を
「衝動的に叩いてしまったその瞬間はストレスが軽減される」
とすればよかったのですが、当時の自分の気持ちになりきって書くあまり、かなりダイレクトな表現を使ってしまったようです。
本当に恐ろしいことに、最初に投稿した時にはこの表現の仕方のまずさに全く気が付かなかったんですね。
そして誤った表現の2つ目は
「周りの人に感情的に叩いてしまったことを話して罪悪感をなくす。」という表現です。
これもこの部分だけを読むと、それ一番あかんやろ!罪悪感をなくしちゃ!
って感じですよね・・。
いや、本当に何を考えてこんなことを書いたのでしょう。
この表現も私が長女を叩いてしまったあと、罪悪感に本当に苦しんだ当時を思い出して、正直に書いた文なのです。
しかし、客観的に第三者からみると、この表現
「はっきり言って思いっきり叩いてしまった後は気持ちがいいです。すっきりします。」
「周りの人に感情的に叩いてしまったことを話して罪悪感をなくす。」
・・・やばいですよね・・・・・・。
私は本当に感情的に叩いてしまって苦しんでいるお母さんのため、そして心からそんな悲しい暴力が繰り返されて欲しくないと心から願って書いたつもりでしたが、
この2つ箇所だけを見ると、まるで虐待を促すような記事に見えてくるわけです。
このことに気付いた時、本当に吐き気がしました・・・。
例え、この記事を読んでくれている人がとても少ないにしろ、この様な勘違いされる表現をしてしまった当時の自分が本当に信じられなくて…。
自分の文章を客観的に見る、という行為がよく分からなくなってしまいました。
よく政治家とかが、発言の一部分だけを放送されて、バッシングをされているのを見ますが・・・・。
そんなニュースを見て、「なんでこの政治家、こんなアホな事いうんだろー。こんな事言ったら叩かれるの目に見えとるやん・・・。」
ってほげ~って思っていたのですが、
まさに私がそのアホ発言をする政治家のような事をしていた訳です。
しかも、発言ではなく、しっかりと考察したと思っていた文章で、です。
本当に未熟者だなぁと…。
やっぱ、このような繊細な話題を扱うには、私の能力容量オーバーだったという事を痛感しました。
しかも、この記事を書くにあたって、当時の事を思い出しながら書いたのですが・・・。
めちゃくちゃしんどかったです。血を吐くかと思いました。
みなさん過去のトラウマを思い出して記事にする時ってしんどくないんですか・・?
こんなにしんどいの私だけですか?
てか、しなければいいだけの話ですが。
もー本当、記事を書きながら、叩いてしまった時の事を思い出して、ぐはっ!ってなって、また思い出して、ぐはっ!ってなって・・・
本当、どんなマゾヒズムだよ・・・。
太宰治が「人間失格」を書いたあと死にたくなった(てか死んだ)気持ちが今なら分かる気がしますよ。本当。
あんだけ、過去の自分のことを客観的にみて、卑下して、それを忠実に再現しようとして文章を書くと、そりゃあ死にたくなるわ!!(人間失格を読んだ人ならわかりますよね?)
まぁ、そんなこんなで、まだまだ、ブログで見えない敵と戦うことになりそうです。
お目汚し失礼しました。ぺこっ