悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

「時間があったら〇〇できるのに」の罠

「あー時間があったら〇〇できるのに・・・」って私はよく頭の中でつぶやく。

でもさ「あー時間があったら〇〇できるのに・・・」っていってから〇〇するのがむちゃくちゃ延びて数年経ってたりすることって意外とある。

例えば、夫の集めているお気に入り漫画があって「読みなよー」って言われて「いつか読む読む〜」なんて言ってるけど、結局もうあれから5年は経っているのに読んでない。家の中のすぐ手に届く場所にあるのにさ。

このブログでも4年前ぐらいに読者さんからコメントで「MediBangが無料でいいですよ!」って教えていただいて、ずっと漫画やイラストを描きたい描きたいとは心のどこかで思っていたのです。こちらがMediBang↓

medibangpaint.com


ずっと思ってはいたのですよ・・・絵や漫画を描きたい・・・って。だけど「子育て中で時間がない」と自分に言い訳し続け、なんと・・・最近やっと板タブを購入して、今日初めてデジタルイラストにとりかかったのです。

板タブと液タブについて下調べから始め(デジタルイラストには必須らしい)、「液タブ値段高すぎ!無理!」ってなり、安価な板タブで性能のいいやつをリサーチして購入しましたよ。ちなみにこちらの板タブを購入↓

信じれないほど安い。

そう!密かな私の記念日なのです。デジタルイラスト板タブデビューの。

板タブで初めて描いてみた感想。

いやー。想像してたより、何これ・・・ムズッ!ムズ過ぎ!っと驚愕しました。

かなり怯みましたが・・・ものすごくワクワクしました。やっぱり自分のやりたいことを新しく始めるのっていいですね。

生命力が潤ってくる気がします。

いやー今の時代ってすごいですね。
パソコンにMediBangアプリをインストールして板タブさえあれば、あんなに自由にイラストや漫画が描けるなんて(まだまっったく描けない私がいうのはなんですが)

もう、夢が広がりますね。

たとえさ、ネット上にアップして全然見られなかったり評価されなかったとしても、「創作できる手段がある」ってだけで、全然違いますよね。

昔の主婦なんて、漫画やイラストを描く趣味はなかなか敷居が高くて出来なかったでしょう。
たとえイラストや漫画を描きたくても、まずそれをする為の情報を手に入れるのが大変。そして道具をそろえるのも大変。周りの目も気になる。さらに作品ができても、気軽に人になんて見せれる環境なんて皆無だったでしょう。

そんなの、やりたくても「やってみたいな」止まりで終わる。

でも今は「そういえば、昔、漫画描いてみたかったんだよな・・・子育て落ち着いたからちょっとやってみるか!」みたいな軽いノリでひっそりと創作活動を始める事ができる。

改めて考えると、すごい時代だなぁと。

・・・と、やっとデジタルイラストの第一歩を踏み出したわけですよ。

で、話を少し戻すと「あー時間があったら〇〇できるのに・・・」の話です。

そう!私はなんと読者さんからMediBangを勧められて「これいいい!」と思っていたのに、なんと実際に取りかかるのが遅いことか!

この「あー時間があったら〇〇できるのに・・・」の「〇〇できるのに」と「実際に〇〇をする」には想像以上の隔たりがある。

この隔たりがね、馬鹿にできない。

「0から1」って「1から2」より高いエネルギーが必要。だから、「思い立ったら吉日」って本当その通り。もうこの言葉胸に刻んどこ。

もう、「やるぞーー」って気持ちが乗ってる時に「0から1」の山を一気に駆け上がらないと、熱が冷めたあとは、坂道を見るだけで気後れしちゃうのですよ。

もう、その気持ちが乗った時を過ぎてしまったら、その気持ちの高さになるまでに1年ぐらい平気で過ぎてしまう。

もうね、私は若い時とは違ってなんだか焦っているのです。

「あーまたいつかすればいいやー」の「いつか」は全く当てにならない自分になってしまっていることに気づいたのです。

今やらないと、もう色々な事が間に合わなくなってしまう。・・・なんて考えてしまう訳です。

例えば、私のデジタルイラスト開始も「あー時間があったら〇〇できるのに・・・」と言っていた4年前に、板タブを買ってそこで開始していたら、4年早く経験を積む事が出来ていたかもしれない。

その4年は大きい。でも、「適した環境が整ってなかった」のも事実かもしれない。実際私は当時子育てでいっぱいいっぱいだった。でもやっぱり言い訳はいい訳だ。やっぱりやりたいことはやりたいと思った時に悩まずにすぐにやるべきなんだ。いきなり100歩と考えずに、1歩1歩を4年かけて積み重ねていけばよかったんだ。
そしたら4年間で100歩進めたかもしれない。だから、何でも先延ばしにする習慣はよくない。私はもう本当にやりたいことは後回しにしたくない。もう先延ばししてられるほど時間がない気がするから。子どもの「後回し」と大人の「後回し」はもう全く異なるから。

そんな事を考えた。

そう、もうね「やるかやらないか」の小さい積み重ねが、色々と差を生み出しているのだろう。

だから、私はこれからは、自分の為に周りの評価なんかに惑わされずに、自分の成し遂げたいことのために小さい一歩を積み重ねていきたい。


なんて、かっこいい事を言ってみたけど、今の私はまだまだ弱いし、何にもできていない。

だから、本当に少しずつ、昨日より少しでも成長できる今日になるように日々を積み重ねるしかない。

あー今日と明日の間に私だけの一年の時間があったらいいのに・・・と思ったのでした。


【合わせて読みたい】

www.hiekashi.com
www.hiekashi.com
www.hiekashi.com
www.hiekashi.com
www.hiekashi.com

【スポンサーリンク】