悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

文章を書くことと絵を描くことは似ている

文章を書くことと、絵を描くことはきっと似ている。

 

絵も、詳細に詳細に描けばいい作品が描けるってもんじゃない。また、リアルにリアルに描けばいいってものでもない。

 

文章だって、細かく細かく書けばいいってものじゃない。また、具体的に具体的に書けばいいってものじゃない。

 

写実的な絵と抽象的な絵があって、それぞれに合った描き方があるように。

 

全体のバランスが大事なんだよ。そのバランスに合わせて、細かく描き込むとこがあったりぼやかしたりしたり。

 

美しさは、きっと色の配色と、全体の構成で決まる。

だけどそれだけじゃ駄目だ。

何よりも「何を表現したいか」が1番重要なんだ。

そこに絵の芯がないと。

その想いこそが、その作品の魂なんだ。

 

これがない文章や絵は形骸だ。

 

何て絵と文章は似ているのだろう。

 

これからは、絵を描くことをイメージして文章を書けば、いい文章が書ける・・・?かもしれない・・・なんて思った。

 

私の目指す文章はきっと写実的な絵じゃなく、抽象的な絵だ。モネっぽい絵だ。

 

人生で一枚でも、自分の最高傑作だと誇りをもって言えるような、絵が・・・文章が書けたら・・・本当に素敵だと思う。

【スポンサーリンク】