悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

寝室にムカデと悪魔がでた。

ある天気のいい日、掃除機をかける為に敷布団をめくった。

めくった瞬間、時が止まった。

裏側に人差し指ぐらいのムカデが布団に静止していた。

私の頭はムカデを仕留めるモードに一気に切り替わった。

急いで物置に走り中を引っ掻き回して殺虫剤を探す。

見つけた殺虫剤を握りしめ、そばにあったハサミを手に取り早足でムカデのもとに向かう。

そこにムカデはいなかった。

私は瞬時に夜寝る時の恐怖を想像する。

ムカデの潜む場所に頭が支配される横になった暗闇を。

もし寝ている子どもの耳にでも入ったら…。

 

そう想像した瞬間、私の顔つきはキリッとなる。そして、部屋中を慎重に慎重に捜索し始める。

几帳面な博士のように、ゆっくりそして冷静に、だけどただならぬ熱意を秘めてムカデの潜む場所を探す。

その時の私の頭は限りなくクリアだった。

それはたった一つの目的に行動が支配されていたから。

その目的は「ムカデを殺すこと」。

私の頭の中はその目的で一杯になった。

ものすごい集中力でムカデを探す。

部屋の角の床のござを静かにめくった次の瞬間、ヤツがいた。それは、畳の端の溝にうまく沿って静止していた。

私は目を見開き、手に握っていたハサミを集中してヤツに狙いを定め、瞬時に突き刺した。

それはあっけなく外れ、ヤツはすごいスピードで溝に沿って移動し始めた。

私はネズミを追いかける猫のように周りをどんどん引っぺがし、ヤツを追いかけながら殺虫剤を噴射した。

このチャンスを逃したらまた地道な戦いが始まってしまうから、今が重要だ!

そんな戦士の血が私にすごい集中力をもたらし噴射させる。

その気合いが功をなしたのか、ヤツの動きは次第に弱まり、部屋の反対側の隅でゆっくりと動かなくなった。

私は無表情でヤツの動きを真剣に観察した。

そして、完全に動かなくなったのを確認すると、「ふう〜」と一息吐いて、ゆっくりと立ち上がり死骸の処理にとりかかった。

一気に体が緩まり、なんとも爽快な気分だった。

ビニール袋とティッシュを手に持って戻ってヤツを眺めた。

 

なんとも可哀想なムカデがそこにいた。

そこには何の罪もないムカデの死骸があった。

私は少し前の、殺す事しか頭になかった、まるで悲惨な戦場の兵士のような自分を振り返って密かに背筋が凍りついた。

そして、その悪魔を見て見ぬふりして、台所のゴミ箱にしっかり縛った袋をポイっとすてた。

そして、そのまま何事もなかったように皿洗いにとりかかった。

 

【合わせて読みたい】

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

 

【スポンサーリンク】