悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

片思いが終わる時

好きすぎて辛いのは・・・苦しくなるのは・・・

 
その対象が遠すぎるからだ。
 
同化したいのに、今の自分だとできないとなんとなく確信してるからだ。
 
苦しいっていうのは、ある意味自意識過剰なんだ。うぬぼれているんだ。
 
どこかで、その相手と同化できるかもって、期待しているからだ。
 
だから、苦しくなるのは、相手を身近に感じすぎているからだ。
 
身近に感じすぎているのに、あまりにも遠いことに気づいてしまうと、苦しくなる。
 
夢を見てしまう。
 
同化している夢を。
 
でも、やっぱり、それは夢にすぎない。
 
でも、その同化する夢はあまりにも甘美で多幸感に溢れていて・・
 
その夢だけで幸せになれる。
 
だけど、夢から覚めると・・・現実のその相手との自分との距離の果てしない遠さを自覚すると・・・
 
一気に「幸せ」が「苦しさ」に変わる。
 
夢と現実の狭間で苦しむ。ギャップに苦しむ。
 
じゃあ、夢を見なければいい?
 
現実だけ見てればいい?
 
それだと、何とも同化できない。
 
片思いは欲望だ。
 
「何かと繋がりたい」という欲望だ。意志だ。
 
だから、夢は見てもいい。
 
だけど、夢だけを見ていたらだめだ。
 
夢だけに浸っていたらだめだ。
 
現実もしっかり見る。
 
夢と現実をしっかり分けて見る。
 
夢と現実をごっちゃにしたらダメだ。
 
ごっちゃにしない片思いこそ、苦しくならない片思いこそ、健全な片思いだ。
 
そんな片思いだけが、真に自分を導いてくれる。
 
苦しくなる片思いは停滞だ。
 
ただ立ち止まっているだけだ。
 
苦しくならないように、現実に集中する。
今に集中する。
 
同化する夢は忘れて。
 
だけど、やっぱり夢の甘い匂いに引き寄せられる。
 
夢に溺れる。
 
もし、その相手が食虫植物だったら、死んじゃうかもしれないのに。
 
でも、やっぱり、甘い匂いには敵わない。
 
危ないとわかってても引き寄せられてしまう。
 
それほど、夢の甘い匂いは魅力的で、何よりもある意味価値があるんだ。
その瞬間の自分にとって。
 
だから、相手の存在に依存してしまう。
 
甘い匂いを忘れられない。
 
甘い夢をずっと見させて欲しい。
 
そして、ずっと、片思いし続けてしまうんだろう。
 
・・・そして、そんな片思いが終わる時は、完全に同化した時か、相手がもう夢を見せてくれない・・・と確信した時なのだろう。
 
どちらにせよ、片思いが終わるのは、相手に対する夢が見えなくなることなんだ。
 
相手への欲望がなくなっちゃうことなんだ。
 
だから、ずっと片思いでいられることが、一番素敵なことなのかもしれない。
 
何かと完全に同化することなんて、ありえないのだから。
 
 
 
【合わせて読みたい】
 

【スポンサーリンク】