悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

400記事も書いてしまった

なんと、今回記念すべき(?)400記事目なのですが、どうなんでしょう。  

私的には、「よく400記事も書いたもんだ〜」って感じなのですが、私、2016年8月から書いてますからねぇ。え?・・・5年半で400記事?びっみょーー。だけどさ、1記事目を書いたときは、まさか400記事も書けるなんて思ってなかったからさ。よくここまで書いたよねーって思うよ。私自身は。あとね、自分で言うのもなんだけど、1記事1記事が結構全力投球だから。こう見えても。

 

・・・で、何が凄いって、チョコチョコ放置したりしたブログだけど、なんとかカムバックし続けたってこと。最長2ヶ月ぐらい放置したこともあるんじゃないかな。それでも、忘れ去らずに戻ってきた。

 

凄くない?・・・だって、久しぶりに更新して、スターが殆どつかなかったら、自業自得だとしても、絶望的な気分になるのよ。わー私忘れ去られてるわ、ここにはもう居場所がない・・って。そして惨めな気持ちになるんだよね。

 

だけどね、根性はないけれど、持ち前の執着力で何とかブログを続けてきた。

 

まぁ、「文章を書くのが好き」って気持ちがあったからこそ400記事なんとかかけた。むしろそれがなかったら無理だった。

 

最初は「情報提供」なんかで、ブログ収入目的で記事を書いていたりしたけれど、何だか、その内容で書くのが面白くなくなって、今では完全に書かなくなった。要するに、そのジャンルでは挫折した。

 

今では、考え事をしていて、ポンポンポーンと何かが繋がって連鎖した時、それを忘れない為にメモとして記事に残したり、「自分の今の心境」を書いたりしている。要するにメモと記録かな。

 

私は熱しやすく冷めやすいタイプで、熱中してる時は、その事で頭が占領される。大体ブログの記事を書いてる時は、その熱している、ある種のモードに入っていて、いくらでも文章が書ける。あれ、ゾーンに入るってやつかな?

 

そして、自分が納得できる形にどうにかまとまったら、凄い爽快感だ。それが好きだから書いてるといっても過言ではない。そして他人からしたらおかしな話かもしれないけれど、「私、今回結構いい記事がかけた!」って自己陶酔するわけ。

 

だけど、「熱しやく冷めやすい」の冷めた状態に移行したら、「熱していた」時に書いた記事を読んだら、小っ恥ずかしいのなんのって。

 

「何でそんなに熱くなってるんだ?」って他の人が私の記事を読んで思っているかもしれないけれど、私だって同じように思う。それ程、私は熱してる状態と冷めてる状態の落差が激しい。

 

例えば、学生時代の「若気の至り」みたいな、思い出すだけで恥ずかしくなるような記憶ってあるじゃない。だから、普通そんな記憶って自己防衛の為に思い出さないようにしてる・・・じゃない?普通。わからないけれど。

 

「あの時は若かった」みたいに、見たら暑苦しい当時を何となく思い出してしまう写真を自ら沢山とって、そのアルバムを一般公開して残してしまっているって感じ。私の今のブログは。

 

これって、改めて考えたらかなりのナルシストじゃないと出来ない所業じゃない?って思う。

 

だけど、私は何だかんだいって、やっぱり自分の書く文章が好きなんだと思う。だから自分以外の人にも読んでほしいって思う。じゃないと、ブログなんてやってない。流石に読んでくれる人が0になったら、いくら図太い私でもこのブログを続けれるかわからない。

 

読んでくれるということは、本当に有難いことです。

 

こんな私のネチネチと長ったらしい自分語りブログを読んで下さっている読者さんには、本当に感謝しています。

 

時々、私は文章を書く為に、膨大な時間を無駄に捨て続けているのではないか・・・という憂鬱で虚無な気持ちに傾く瞬間があるけれど、それを何とか軌道修正できるのは、紛れもなく、読んで下さっている皆様のおかげです。

 

私は文章を書くのが好きだけど、ちょっと今のままでは、低空飛行のまま、どこにも辿り着かない気もしている。

だから、色々と他にも少しずつ新しいことを始めてみたいなって思う。

低空飛行を脱する浮力を得る行動を。プラスしたい。

 

あと、私の過去のお気に入り記事がもっと読者さんにアクセスしやすくしたいなって思う。

 

正直、私自身もアクセスしずらい。こりゃいかんなっ・・・て思っても後回しにし続ける私の悪い癖。

 

また、いつものように、長くなってしまった。

 

最後に、400記事記念ということで、私なりに「いい文章が書けたぜ!」っていう記事達の一部を以下に紹介して終わる。

 

余談だけど、私の記事のアクセスランキングトップ5がいつも「ディズニー関係」が君臨しているのが気に食わない。私の「ブログの顔」みたいにいつまでもそこに居座るなー!他にもっといい記事があるだろ!って思う。

 

だけど、「ディズニー関係」記事がないとアクセス数が雀の涙になり心が折れそうなので、消すに消せないどうしようもなく情けない私なのでした。

 

【いい記事が書けた!って記事】

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

 

【スポンサーリンク】